12/10/02 08:18

あくまで予約(サブ)クラス

に依ります。

私も前日にオンラインチェックインをしようとしたら、、、、
なんと記録がない・・・・。

すでに、電話受付も終わっている時間で、流石に焦りました。
空港のオフィスに電話したら、なんと、以前予約変更を頼んでいた
のに、恐らく(これは藪のなかなので私の勘違いかのかも知りませんが)、
担当者が、保存せずに終えてしまった。

当然、とうの昔に飛んでいってしまった便で、予約記録は、その時点で
消失してしまいます。必死で航空券番号を調べて、漸く判明しました。
幸い、まだ席が残っていたので事なきを得ました。でも乗ってみると、
ほぼ満席。危なかった。ちなみに、私もビジネスクラスですが、
あくまで予約クラスであって、エコノミーでも同じこと。言った言わないには
関係ないことです。

ただし、no show chargeを設けているいるところもあり、それに引っ掛かる
とか、同じ予約クラスの席がない場合には、チャージもしくは差額徴収は
あり得ますね。ビジネスクラスと言えでも、ノーマルで乗っている人は
今のご時世少数派でしょうから、乗りたくても空きがないということは
十分あり得ます。

乗り遅れ、乗る意欲は十分あったのに乗れなかったことは何度もあります。
ノーマルの場合も割引き料金のときもありました。前者は、その先に長距離便が
待っていたので、かなり無理して(列に並んでいる人の了承を得て、しかも
エンドースも事後承諾で)、別のフライトの最後の席で飛んだり、後者は
エンドース不可の航空券だったので、チェックアウトしたホテルに再度電話して
泊めてもらったり(当然、予約していた宿は一泊キャンセル)とかがありました。
前者は、フライト時間を間違えて、バスに乗って気がついた時には後の祭り、
後者はリムジン送迎プランで、空港行きの予約が入っておらず、タクシーで
行けば良かったのを、車の準備ができるのを待ったところ、搭乗手続き締め切りに
数分遅れた。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/02 14:42

    ノーマルチケット

    ビジネスクラスに関係なくできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件