インドビザセンターとにかく待たされる。

8月下旬にオンラインで申請し、大塚のビザセンターにパスポートを持って、申請に行きました。ただ受付をするだけで、1時間待たされ、(オンライン申請をしていないで当日申請書を記入して、提出する人は、何時間待たされているのか??)受付証兼領収証を受け取って、その番号をオンラインで5日後以降に確認し完了の表示が出たら、午後5時以後に受け取りに来るよう言われました。しかも、昼休みは、受付カーテンを閉め切り受け付けないので、当日申請書を記入していた人は、1日がかりになるのではないかと・・・
そして、5日後、完了の表示を確認したので、午後5時5分前に受け取りに行きました。そうしたら、まだ届いていないので、(大塚のビザ申請センターは、受付と受渡業務だけを行っているようで、インド大使館?から、ビザ発行手続きの終わったパスポートを車で運んでくるようです。それで、2時間以上待たされ、受け取れたときは、7時半を過ぎていました。段ボールいっぱいに詰まった、パスポートの中から、一つ一つパスポートを確認しながら探していました。手作業です。なんと要領の悪い作業をしているのだろうと呆れて見ていました。自分のビザと友達のビザを別々の日に申請したので、計4回大塚のビザセンターに行きましたが、毎回50人以上は、ベンチに座らされて、待っている人であふれていました。係りの方たちは、結構親切に対応してくれていましたが、とにかくのんびりと、仕事をしていました。何処の国のビザも自分で取りに行きますが、こんなに要領の悪いのは、初めてでした。
さて、あやこおおおおあおさんのパスポートですが、大塚のビザセンターでは無く、インド大使館の方で、書類不備か何かで、止まっているのではないでしょうか?明日は、ビザセンターは、お休みとのこと(2012年10月2日(火)は、インド大使館 及びインドビザ申請センターは休館となります。)と表示されていましたので、3日以後追跡調査をお願いしたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!

態度が悪いと、対応していただけないこともあると聞いて、
    電話ではできるだけ下手に対応しました。
    追跡依頼は1日月曜日からしてもらってたのですが
    とにもかくにも音信不通で、
    3日にどうなっているか、インド領事館に直接聞いたら
    「まだこちらから連絡ないんでしょ?
    じゃあ探してるんじゃなーい?
    こっちから言えることはないです。
    はい。さようならー」
    と言われてしまいました。(笑)
    それまでも何度電話しても
    「今調べてるじゃない!黙って!電話しないで!」
    といって一方的に電話きられたり。

焦ってもなにもおこらないので、
    日本人にどうにかしてもらおうと考え
    航空券についてH.I.Sに電話したり、警察に電話したり
    時には外務省に電話したりパスポートセンターに電話したり。
    結果、東京のインドビザ申請センターの責任者の方から
    直々に電話をいただき、出発が迫っていることは承知の上
    それまでに必ずインドのビザを発行し、
    私の手元に届けますと約束してくださいました。
    もちろんそれにかかるすべての費用も負担します!と。

本当に前例のないであろうハプニングに見舞われましたが
    なんとかなりそうです!

日本人相手だったら、すべて弁償するなんて
    あたりまえやないか!
    と思っていたところですが、
    本当に唯一謝罪し、対応してくれた責任者の方に
    心から感謝しようと思いました(笑)

ビザ申請では、本当に何かあるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございました!

大変でしたね。って、まだ、パスポート手元に届いてないから…今少し心配でしょうが、努力した分、いい旅ができるでしょう。私たちは、二人して、お腹を壊しました。大した事は無かったのですが、常備薬お持ちになることを薦めます。私は、インドは、二回目だったのですが今回はやられてしまいました。でも何回見てもインドは、特にタージマハルは、美しい!!気を付けて行ってらっしゃい。よい旅が出来ますことをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件