Re: Re: Re: メキシコでかかる貧乏旅行費用

外国からの留学生のホーム・ステイの場合で、8畳くらいの大きな清潔な個室、洗濯、TV,インターネット、2-3食つきの値段です。日本では想像もしない大きな家でプールも。ヨーロッパ系の長期で旅行される人は、ホーム・ステイをベースに小さな荷物で1週間遠出の旅行、1週間はホーム・ステイ先の近郊を繰り返しています。たとへホーム・ステイ先でぶっ続けで泊まらなくとも、安いので1ヶ月分払い。それに、旅行先の質素な食物とうってかわっての豪華な食事。健康維持にもベストですが。それえに比べて日本の若者の貧乏旅行なのに、金を使うべきところで使わず、使う必要のないところで使うってのが多いですが。
ホーム・ステイ先でもう少し安いのがありますが、豪華さから貧しさに極端に落ちていきます。

宿代は150-300ペソは個室です。ドミトリ-なら120ペソくらい。メキシコ・シティの立地条件・治安で抜群のHOTEL PRINCIPALのホーム・ページで値段をチェックしてみたら。通常部屋300ペソの値段表の下に赤字表示のトイレなしをクリックすると150ペソくらいのが出てきます。こんなのがどこの街にもあるんですが。

一日平均5000円以内予算どころか3000円くらいのが貧乏学生の旅ですが。メキシコ近郊のピラミッドも自力で行けば10ドル(交通・入場料込み)で簡単に行けます。これが英語ツアーだと80ドル、日本語なら120ドルになってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/02 08:56

Re: Re: Re: Re: メキシコでかかる貧乏旅行費用

一日三千円ですか。安心しました。
    ホームステイも検討します。
    ちなみに向こうでホストファミリーはすぐに
    見つかるものですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:  長期の泊まり場所

ドミトリーってメキシコ弁で「HOSTAL」って呼ばれているんですが、平均で10ドル前後。人口30万人くらいの中都市なら必ずいくつもあります。いい・悪いの当たり外れはありで、そこで1週間もいるところじゃありません。それに、どうしても、一人旅だと食事が偏より、いつも同じ物ばかりに。
    それで、健康を維持するために、食事つきのホーム・ステイです。見つけ方は、そのホスタルでヨーロッパ系旅行者に聞けば、情報ありです。それから、スペイン語を教えている語学学校の掲示版。何もその語学学校の生徒でなくともOKです。場所的に便利なところは、それを商売にしている家が多いので要注意で、高級住宅地が狙いです。
    そこだと、ほとんどの家が、2-3人いた子供が結婚とかでいなくなり、部屋が空いている状態の家庭です。3部屋が空いていても、ホーム・ステイは2部屋だけ提供で、1部屋は訪問家族のために確保しているので、すぐにわかります。そんなところだと、実に快適にくらせます。商売ではないので、近郊の観光にだって連れていってくれるし、そこの息子さんたちからの誘いも頻繁にあります。
    衣類だって、女中さんが洗ってくれ、アイロンまでかけてくれるし、日本両親に週一で電話をほぼ強制的に追加料金なしで15分くらいかけさせてくれるし、食事も毎日がフル・コースの豪華版。これで月4万円が相場。半月でも4万円くらいなので、使わなくと1ヶ月です。
    そこをベースに少ない荷物で1週間旅行です。荷物が少なければ少ないほど、タクシー必要なしで旅費は安くないます。その旅行では、安い屋台タコス一つ10ペソでもですが、いつも5つくらいは食べてしまい、それに飲み物で結構高いものに。一つじゃ余計に空腹感を呼ぶような量が通常ですが。

貧乏旅行でも、実際の金のある優雅な人の生活を体験とか、最初から終わりまで貧乏旅行じゃつまらなすぎると、思うんですが。そんなこともできるのがメキシコです。
    わたしのメキシコ・ケレタローの自宅にも、今、日本とシンガポールの女の子が来年1月2日までホーム・ステイしています。彼女たちは、今週末から1週間、PUEBLA,OAXACA旅行、10月末はCANCUN方面に1週間の予定を聞いています。同じ通りにも十軒くらいが、受け入れ可の家庭がありますよ。