長期海外旅行に必要なものは、まず、お金と英語力ですね。

>>旅行において、まず何が必要か。

お金です。

>>習得しておくべき言語はどの辺りか。

基本、英語がしゃべれないと、長期海外旅行は難しいでしょうね。

>>に世界を回るとすれば、ルートなどはどのようなものが一般的か。

海外旅行のルートについては、僕がまとめたものがあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/route.htm

この中に、世界一周ルートに着いても書いてあります。

>>めぐる際に必要な手続きなどは何か。

ビザでしょうが、長期海外旅行になれば、旅先で取ります。
あと、イエローカードが必要な国もありますが、黄熱病だけなので、焦ることはないです。

>>今から準備しておくことは何か。

英語の勉強でしょうかね。

それのためにも「Lonely Planet」という英文ガイドブックがあります。
これを辞書を引かずに、すらすら読める程度の英語力をつけることです。

「Lonely Planet」について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/guide_book/lonely_planet.htm

旅に着いてのウンチクや体験談は、僕のサイトに満載されてます。
時間があるので、じっくり読んだらいいでしょう。

いまだと、全部読み終わるのに、一ヶ月くらいかかると思います(笑)。
僕のサイトを読んで、質問があれば、ちゃんと答えますよ。

がんばってください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • あともちろん「健康」ですが、自分の健康だけじゃないところが大問題。

    ついでに書いておきますが、当たり前ですが、健康が大事です。

    長期海外旅行の場合は、「痔」だと長距離バスに乗れません。

    痔だとバス旅行ができないという話を聞く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver1989/0107.htm

    >>中米から南米のコロンビアへ飛んで、エクアドルまでバスで移動したが、体調を崩して戻ってきたそうだ。
    >>悪い風土病にかかったのかしらと心配すると、そうではなかった。
    >>バスに乗りすぎて、痔が悪化して、旅を続けられなくなったそうだ。

    あと、虫歯になるといろいろ大変なので、歯の治療も済ませて起きましょう。
    ただ僕は、マレーシアやブラジルで、歯の治療をしましたけどね。

    また、長期旅行に出る前に、急に旅に出たくなくなることがあります。

    トラベルブルーを覚悟しておく。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/prepare/travel_blue.htm

    長期旅行のときは、海外旅行保険に入るものです。
    それは、最新情報を確認してください。

    あと、実は一番問題なのが、「家族の病気」です。

    家族が病気になっているときに、長期海外旅行には、なかなか出られないものです。
    それを考えていくと、「旅に出ている時に、日本と連絡を取らない方がいい」ことが理解できます。

    旅先で、下手に連絡を取って、家族が病気になったと知ったら、困りますよね…。
    ここは、旅行者の人間性が試されます。

    僕の知人のS君は、5年かけて世界一周旅行をしましたが、
    帰国した時には、お父様がなくなっていたそうです。

    長期海外旅行、世界一周旅行になると、
    ただ、旅をする以外に、いろんな問題があるんですよ。

    ヒントにしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/03 21:55

    たくさんの回答有難うございます。

    とりあえず、教えて頂いた全てに目を通して、またサイトなども拝見させていただきますね。
    色々な体験などが書かれていて、とても興味深いです。有難うございます!

    ひとまず、健康は現状を維持。運命に関してですが、私自身は先日の大震災で家も無くなり大切な家族もいなくなってしまったので(全員ではないですが)、そのような災害を通して、死ぬ前世界をに見ておきたいと思い始めたのもある意味運命かな~と思ったりしてます。
    恋人は途中でお別れできても、旅への欲求は中々捨てられないのです。

    みどりのくつしたさんに教えて頂いたサイトも少々拝見させていただきましたが、一層憧れが強まりました。
    たくさんの回答有難うございます。
    もしまた何かご質問する機会があれば、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番大切なのは、「神の導き」、つまり「運命」ですね。

    世界一周旅行というものは、ざっくばらんに言うと、「どうしてもしなければならないもの」ではありません。

    長期の旅行になれば、家を引き払うでしょう。
    そのときの家具をどうするか、
    それだけだって、いろいろ問題があります。

    僕の友人の女の子は、旅先で、飼っていた小鳥のことが心配で、
    戻ってきました(小鳥は彼女の家族が面倒見ていたんですが…)。

    本格的な長期海外旅行というのは、そういうことの解決が問題になりますね。

    たとえば、恋人をどうするか、捨てるか…。
    誰かにあげるか?
    海外旅行に出る以前に、そういうこまごましたことの解決が問題です。

    僕の場合は、離婚して、家を引き払うというので、
    人間関係も、家の問題も、そのほかのいろんな細かいことも、
    ちょうどいい感じでした。

    つまり、「旅に出ろと神託が下った」状態でした。
    旅に出ざるを得なかったわけです。

    でも、普通は、旅に出るまでが大変です。
    しかし、まあ、旅に出られるものならば、そういう風に物事が進みますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件