帰国とは一時帰国ではなく・・・・

めーじむらさん、忘れた頃のレスになり申し訳ありませんが・・・

私の書いたのは

(1)日本人ですが日本で運転免許を取得していない人が
(2)アメリカに赴任したので、アメリカで運転免許を取得
(3)その後赴任解消で日本に戻った際、アメリカ免許を日本免許に書き換え

ということです。
ですので、アメリカの免許証があれば日本の免許証に書き換えが可能ではないか・・・と言う趣旨です。

もし娘さんが、アメリカ国籍で一時帰国する際にアメリカの免許証で運転されるなら国際免許証などで運転は可能だと思います。

ですので・・・(結論はすでに出ているかもしれませんが)

日本の免許証を失効しても、
(1)一時帰国なら国際免許証(のようなもの)で運転
(2)日本に戻って生活されるなら日本の免許に書き換え
と言う手段で特に支障は無いのではないか・・・と思うのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 帰国とは一時帰国ではなく・・・・

    内蔵介さん、ご心配いただきまして恐縮です。

    娘の場合は・・・
    ① 日本に居た時に日本の車の運転免許証を取得しました。
    ② 渡米後、USAの運転免許証も取得したようです。

    今回、日本の免許証の更新時期が来ていますので・・・
    ③ 一時帰国して「更新」するのが良いのですが、幼児の子育て真っ最中のため来日の予定が立ちませんo(>_<)o
    ④ 従いまして、今回の更新は「あきらめ」(あるいは、後日)としまして、必要があればレスで頂きました「(1)項」(他の方が仰る「International Driving Permit」でしょうか)でも良いのでは?と思います。
    なお、内蔵介さんの「(2)項」(娘の場合は離婚で帰国! o(>_<)o)にならない事を祈っています。

    皆さんから頂いているレスをしっかりと整理してから娘に伝えようと思っています。
    (何せ私と同様、はやとちりの娘ですから・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件