追記

すみません。
いまもう一度確認したら、席の予約はミュンヘン〜チューリッヒで、切符自体はミュンヘン〜国境のSt.Margrethenまででした。
となると国境で検閲にきた時に無賃乗車みたいになりませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/01 08:42

Re: 追記

時間的に既に手遅れ、、、かな?:-)

スイス国境駅からグリンデルワルトまではスイスカードの往路使用です。
     列車の中で車掌さんにスイスカードのバリデーションをお願いしてください。
     列車はドイツ内からチューリッヒまでのものなのでしょう。なので座席指定はチューリッヒまでとされました。
     なお、スイス国内の一般的なIC、ECは座席指定なしで乗車できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 追記

スイスカードを実際に利用したことがありませんので、HPにある情報しかわかりませんが、スイスに入り、検札が来たら、カードを見せればよいのではないでしょうか。
    スイス国境から目的地まで一日有効とのことなので、この間はそのカードが切符の役割を果たしてくれます。

HP上で、注意事項として、スイス入国日、出国日、それぞれ列車乗車前に、日付を記入すること、とあるので、まずは入国の日だけ書いておけばよいかと思います。

最近、国際列車に乗っていないので、国境を過ぎたらすぐに車掌さんが検札にやってくるのかわかりませんが、もし全然来なくて心配ならば、車掌さんを探して、カードをみせて、確認したらよいかと。
    ただ、ミュンヘンから国境までの切符もありますし、国境をまたぐ座席指定の券もあるということなので、入国日に関して誤解を招くことは無いと思います。

それでは、楽しいスイス旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件