Re: メキシコでのプリペイドSIMカードについて

メキシコって、スペイン語が話せれば何でもありです。無料Wi-Fiだって、砂漠の真ん中を除いてどこでもあり。

メキシコで携帯を使って何をしたいかで、どれを選ぶかが、決まりますが。

1) 現在使用されているデータ通信可能な携帯であれば、そのまま使えます。何も、SIMを買う必要もなし。

2) 短期滞在で、頻繁にメキシコ国内で会話の通話をするのであれば、通話する町のコンビ二で、会話用のプリペイドの安物携帯(300ペソ・2100円で300ペソ通話量込み)を購入ですが。大手が3社ほどありますが、TELCELが一番優位にたっています。しかし、携帯で市外・国外通話をするとメチャ高でクレジットなど次ぐになくなってしまいます。必要書類は一切なしです。必要なくなれば適当に処分です。

3) 定額制には、メキシコで発行されたクレジット・カードが必要です。携帯機器は無料ですが、最低1年が義務つけれています。仕事で頻繁に使用する人は、携帯ではなく、日本にないシステムのNEXTTEL(圧縮番号を押せば、待ち時間なしでアメリカ・カナダ・メキシコが瞬時に繋がる)が主役です。もちろん、固定電話にもかけられ、インターネットもどこでもつながります。携帯で定額制を使用は、かなりの変わり者だけです。ましてや、持参の携帯に、新たに定額制のSIMを購入するバカなんて存在しません。

こっちくればすぐに分かるんですが、I-Padがかなり普及しており、ノート型はもう時代遅れです。私立の小学校では、1年生よりI-Padの購入を義務付けれているくらいです。
なお、家庭用の固定電話は、ほとんど無線インターネット(6.5GB)付、アメリカ・メキシコは無制限かけ放題、その他地域は1分1ペソ(7円)で、日本に30分通話してもたったの210円です。ホテルなどは大昔価格のメチャ高ですが。

来る前に心配しないで、MEXのヒコー場で持参された携帯が、そのままでインターネットにつながるのを確認です。レストランでも、喫茶店でも、ベンチのある公園でも、公共施設でも、長距離バス内でも、どこでも無料Wi-Fiが当たり前です。でも、なぜか超高級ホテルだけはいまだに高額な有料ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 補足

    こういうサイトを見つけました。

    http://tndlm.netai.net/wp/2012/08/01/メキシコ旅行(6日目)/
    http://blog.livedoor.jp/sry1/archives/51820907.html


    これがホントなら、短期外国人旅行者が購入可能な定額プランが存在するということですね。
    mxegami氏、あるいはこれら全員がウソをついているということになりますので、このスレッド内の情報には十分注意する必要があるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: わたしよりひどい日本語理解力の人に遭遇!

    あのね、かれらの書いてあるのをよーく読みなさい。TELCEL(Amigo)であろうがMOVISTARであろうが、両者ともPRIPAID用のSIMを購入されてます。それなら、50-100ペソでどこでも売っている。それで100ペソでも1000ペソでクレジットを買えばおしまい。もうひとりの人は定額制と言ってるけど、このプリぺイド。
    定額制とは、サービス内容に異なる月いくらって一定の金額を使おうが使うまいがクレジット・カードで自動的に捕られていくやつ。クレジット・カード使用で分割払いの適用と同じ。これが承認されるのはメキシコ国内の発行のカードだけ。こっちにくればわかるけど、12ヶ月無利子分割払いなんて表示だらけ。そこで、外国カードで分割払いを求めてもけられるだけ。

    メキシコに住んでめちゃ長ーいけど、メキシコは英語が通じないとか、借金だらけで首のまわらない貧乏国とか、治安が悪いって吹聴する人には困ったものです。英語の通用度は日本以上、政府借金は前倒しで借金を返し、無借金国、経済成長率は世界でも最高水準、治安も麻薬にさえ手をださないのら、安全そのもの。邦人の被害だって半年でたった16件でそのほとんどが車上狙い。殺された邦人は一人で麻薬がらみの人。自宅のインターネットをスピード・テストで調べたら6.8G。どこでも、無料のインターネットにつながる。自宅前の一日に数人しか利用しない散歩道のベンチのあるところでもつながる。有料なんてチンケなところは、本当に超高級ホテルだけ。

    多分、あなたの英語力も日本語と同じようなら、誰も世界中で理解はしてくれませんよ。海外では、日本人がよくつかう省略体表示はまず通じないので、使わないことですな。一部の無知な専門家という人ほど、自分の知識を押し付けるのか使いたがりますが。

    そういうわけで、メキシコではPREPAGADOの携帯用SIMは、安くどこでも、言葉が通じれば買えます。PREPAGADOの携帯なら何の書類を提示することなしに購入できます。日本では、北米や一部ヨーロッパにあるNEXTELと同等どころか数年前の程度の通信サービスをする会社もないことも再確認しました。

  • Re: Re: メキシコでのプリペイドSIMカードについて

    回答ありがとうございます。


    >1) 現在使用されているデータ通信可能な携帯であれば、そのまま使えます。何も、SIMを買う必要もなし。

    あまり質問の答えにはなっていないのですが、データ通信=Wi-Fiと仰りたいのだと強引に理解しました。両者は技術的にイコールの関係ではないですが。



    >2) 短期滞在で、頻繁にメキシコ国内で会話の通話をするのであれば、

    通話は全く想定していません。必要ならばVoIPを使いますし、緊急時でもローミング通話で十分と考えています。


    >3) 定額制には、メキシコで発行されたクレジット・カードが必要です。

    なるほど、実質的には従量課金しか選択肢にないということですね。ちなみにNEXTTELはNEXTELの間違いかと思いますし、それはオペレーター名でシステム名ではないですね。システム名ならiDENでしょう。ちなみにこれは(そのままではないですが)日本の防災無線にも採用されていますので、あまり根拠なく日本にないと断言されるのはいかがなものかと。





    iPadの話はどうでもいいのですが、
    >MEXのヒコー場で持参された携帯が、そのままでインターネットにつながるのを確認です。

    確認してみてつながらなかった場合の対処方法を調べているのだとご理解ください。もちろんデータ通信の海外ローミングなどという高額な手段をつかわずに という意味です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: メキシコでのプリペイドSIMカードについて

    今までに何百人もの人が、日本からの持参の携帯で無料インターネットに問題なく接続しているので、つながらない場合など考えたこともなしです。つながって当たり前で、もし、なんて考えて対処するなんて、度がこしています。それより、あなたが行かれる場所の海の温度は冷たすぎるので、その対処を考えられたほうが。

    NEXTELです。言葉の揚げ足遊びでなく、メキシコでは、普通のサラリーマンや商売している人の通信手段の必需品で、携帯よりも重宝されており、緊急用の狭い使用範囲ではなしです。それで、日本にはなしと、いう断言です。それとも、ここ数年日本にいないあいだに、一般社会にも普及されたんでしょうか? そうであれば、浦島太郎になっているんで、断言の撤回し、陳謝します。