12/09/30 20:22

本日帰国したものです

こんにちは。イタリア初ひとり旅から戻ってきたばかりです。
どうでもいいお返事になるかもしれませんが投稿しておきます。
ご質問の意味と違っていたらすいません☆

今回はローマ1都市のみだったのですが街はあかるい色で彩られ
ショーウインドウはかなり派手目のものが多くバスに乗って移動する機会をなくしてしまうほど
「こんな服どう?」といった感じで『店の中入ってみてね』と言われている様子でした。
次の目的地から離れていってしまうほど次のショーウインドウが楽しみになりどんどん歩いて行って
しまったという意味で。

フィレンツェはもっと街はおとなしいかも知れませんがレザーのおしゃれが真似できないくらい素敵だと
思います。小物遣いもぜひお忘れなく。(not高価に見えるもの)

どんどんおしゃれしていかれることをお勧めしますよ。
ただ靴は履きなれたものを一足で回されるといいと思います。
荷物になりますもんね。プラス一足でもスーツケースの負担になると思います。
いまからでも気に入りの靴を決められたらどうでしょう。

ひとりで歩いていたら日本人のグループはすぐにわかりました。
わりとおとなしめのものを着ていらっしゃいました。
海外の方はかなりロッシッシモというか濁りのない色の取り合わせで歩いてらっしゃいました。

現地で滞在中の服を購入!というのも素敵です。ぜひ綺麗めの配色で歩かれてくださいね。

私はスリにはあわなかったのですが
服装で目立つ危ないというよりも何かを食べているとき、おしゃべりしているときが危ない感じで
私が直接犯行に遭いそうになったのはマクドナルドのトレーに私物を乗せていて食事をしているとき
初めにひとりぐるっとターゲットを物色する少年がやってきて
一度いなくなりツレを連れて戻ってきたと思ったら目くらましに遭い
近くにいた見知らぬ男性が『NO!』と強く発してくださいましたので
未遂に終わりました。

あとはメルカートの中に入って行ったときすっと近づいてきた男性の雰囲気がこちらに向けられている
ように感じましたのでその場を即離れました。
多分そのとき同行者がいたりしたらそういう空気も読めなかったと思います。
あと馴れ馴れしく肩を組んでくるひととかいました。←アメリカ人。

みなさんがご回答されている通り気の引き締め方が1番の心得かと。

肩の凝らない素敵な服装で楽しんできてくださいね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます。

    とんでもないです!体験談も踏まえた服装のお話やスリへの警戒など、とても参考になりました。

    ローマだけ1日自由行動があるので、街歩きするのがとても楽しみになりました。

    服も気合を入れて(笑)オシャレしていきたいと思います!(とはいっても高価な服を着ていくという意味ではなく、ワンピースやジャケットあわせて程度ですが…)

    皆さんがおっしゃっている通り、スリへの警戒は怠らないよう気を引き締めていって参ります!

    ご回答、本当にありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件