海外個人旅行に出て一ヶ月たてば、もう「旅のベテラン」と呼べるでしょう。

旅に出る前に、
本を読んだり、
ネットで調べたりしても、
意味はありません。

旅は常に変化しているし、
旅人も、旅の中で変わっていくからです。

たとえば、日本で何ヶ月もかけて、
ネットを調べ、旅行本を読んでも、
それは、過去のことですし、間違いが多いです。

でも、一ヶ月も自分で個人旅行をしたならば、
誰が考えても、旅に着いて権威を持って語れますよ。

つまり、一ヶ月旅をしたら、旅のベテラン。

旅に出る前とは、全く違った自分になります。

だとしたら、海外旅行に出ることが、旅を知る一番いい手段です。
ネットで、海外旅行の、コマギレの情報(正しいかどうかわからない)を
集めても、調べても、無駄です。

毛沢東も毛主席語録のなかで、
「戦争は戦争の中で学ぶ」
と言ってました。

ですから、「海外個人旅行は、海外個人旅行の中で学ぶ」ものなんですよ。
ネットで聞くだけ時間の無駄です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 海外個人旅行に出て一ヶ月たてば、もう「旅のベテラン」と呼べるでしょう。

    たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
    かなり旅に行かれてるんですね。すごい。
    まだ時間もあるんで色々考えます!
    旅のルートなど考えてるのが今の楽しみなんです。
    チベットも気になります。チベット、ネパール、インド。

    早く行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チベットからカトマンドゥ越え、いいですねー♪

    >>チベットも気になります。チベット、ネパール、インド。

    このルートは、君ジュラ部峠越えと並んで、アジア横断のメインルートですね。
    僕自身は、やったことがありませんが…(涙)。

    ここを通った人には、たくさん会いました。

    昆湖飯店で声をかけてきた日本人旅行者との話@昆明/雲南省/中国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/you-always-long-for-your-first-journey.htm

    >>彼は、数年前に、最初の長いアジア旅行の経験がある。
    >>その時は、チベットのラサからランドクルーザーを外国人とチャーターしてネパールへ抜けたのだとか。
    >>チベットからネパールへ陸路越えして、インドを放浪するという大胆で、度胸のある、面白そうな旅行だ。

    カトマンドゥからラサへやってきたフランス人との話@ラサ/チベット
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/kirey_hotel.htm

    >>屋台でなんとなく気の会いそうなフランス人を見つけて、話しかけた。
    >>彼は、1人でネパールからチベットへやってきたのだが、国境を越える時に、250ドルぼったくられたそうだ。

    世界一周旅行をするときに、東南アジアで時間を使うと、後々大変ですから、
    中国でラサへ行って、そのときの状況で、
    ネパール経由、インドか、
    シルクロードから、クンジュラブ峠を抜けて、パキスタンのフンザに抜けるか、
    考えたらいいでしょうね。

    クンジュラブ峠越えの話は、こちらにもありますよ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm#kashgar

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件