旅を考えても意味はないです。旅に出ればわかります。

げんじろうさん、どーも。

僕が思うに、げんじろうさんは、旅について、考えがまとまってませんね。
まとまらないまま質問をすると、回答する人もどう答えていいか、わからないものですよ。

まず旅の目的が必要では??
ま、目的なんかなくてもいいんですが。

でも、「世界一周をする」と考えるならば、
それように、計画を立てます。

アジアとヨーロッパを見たいということならば、アメリカに行く必要はないです。
さらに、アジアは近いですから、これから何度でもいけると考えるならば、
ヨーロッパ中心に旅をしてもいいでしょう。

それは、げんじろうさんが決めることです。

たとえば、僕は、アジア横断をしたとき、
神戸から天津へ、燕京号に乗りました。

いまこの船が、運航してないらしいので、
大阪から上海へ船に乗ればいいでしょう。

あと、中国国内や、イラン国内で、飛行機を使ったりしましたが、
ここは陸路でもいけますから、使わなくても大丈夫です。

すると、イスタンブールまで行ってしまいますから、
ヨーロッパは、鉄道やバスで移動できますよ。

「アジア横断旅行」
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm

もし、世界一周をするとしても、
ヨーロッパから北米や南米へのフライトは、
日本にいるときに、考えることではありません。

アジアからヨーロッパの旅の途中で、いろんな情報が入ってきて、
現地で考えればいいことですよ。

ですから、一番いいのは、
中国の上海へ、船に乗ることです。

そうすれば、それから先の情報は入りますよ。

飛行機に乗らなくても、ヨーロッパへいけるという話でした。

世界一周については、いろいろあるので、考えると、疲れるだけです。
あれこれ考えずに、とにかく旅に出てしまえばいいんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 海外個人旅行に出て一ヶ月たてば、もう「旅のベテラン」と呼べるでしょう。

    旅に出る前に、
    本を読んだり、
    ネットで調べたりしても、
    意味はありません。

    旅は常に変化しているし、
    旅人も、旅の中で変わっていくからです。

    たとえば、日本で何ヶ月もかけて、
    ネットを調べ、旅行本を読んでも、
    それは、過去のことですし、間違いが多いです。

    でも、一ヶ月も自分で個人旅行をしたならば、
    誰が考えても、旅に着いて権威を持って語れますよ。

    つまり、一ヶ月旅をしたら、旅のベテラン。

    旅に出る前とは、全く違った自分になります。

    だとしたら、海外旅行に出ることが、旅を知る一番いい手段です。
    ネットで、海外旅行の、コマギレの情報(正しいかどうかわからない)を
    集めても、調べても、無駄です。

    毛沢東も毛主席語録のなかで、
    「戦争は戦争の中で学ぶ」
    と言ってました。

    ですから、「海外個人旅行は、海外個人旅行の中で学ぶ」ものなんですよ。
    ネットで聞くだけ時間の無駄です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 海外個人旅行に出て一ヶ月たてば、もう「旅のベテラン」と呼べるでしょう。

    たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
    かなり旅に行かれてるんですね。すごい。
    まだ時間もあるんで色々考えます!
    旅のルートなど考えてるのが今の楽しみなんです。
    チベットも気になります。チベット、ネパール、インド。

    早く行きたいです。