Re: Re: Re: Re: Re: Re: ラパスからイグアスへの飛行機

ご回答ありがとうございます。私は女性なので治安情報は特に貴重です。
今回実は諸処の理由から、短期間でスケジュールを組まなければならなくなり、十分に調べている時間が無く、正直booleanさんのお陰でスケジュールそのものだけでなく、危険を回避するという面でも大いに助けられています。

検討した結果、夜行バスでヒジャソンについた後、サルタへ移動し、サルタ~クロリンダ&アスンシオン~シウダーデルエステ->タクシーでボーダーまで移動->バスでイグアス で行こうと思っています。あまり遅くなると、ローカルバスはなくなるかもしれませんよね?

クロリンダからサルタへは午前中で移動出来てしまう距離なんですね。
サルタ早朝に出て、夜にはイグアスに到着出来るとなると、考えていた以上に楽です。

イグアス着後バス停からあまり遠くない場所で、おすすめのホステルなどあったらぜひ教えて下さい!(その他でもあれば)
(booleanさんは南米旅行のブログなどはお持ちではないのでしょうか?)

話があちこち飛んで大変恐縮なのですが、
実は2日夜遅くコロンビアのボゴタに着き、翌日リマへ飛びます。
そして更に翌日のリマも夜遅く空港へ到着します。
これに限らず、しばしば一人でタクシーに乗らなければならない状況があるでしょう。
私は見た目狙われやすいタイプなので非常に怖いのです。何かアドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ラパスからイグアスへの飛行機

    >あまり遅くなると、ローカルバスはなくなるかもしれませんよね?

    ん~、私も夜遅くに移動した事はないのでイグアス行のローカルバスが何時まで走っているのかは定かではありません。イミグレーションの人にバスが来るか聞いてみれば分かります。
    もしも、もうバスがいないと言われれば、タクシーでフォスドもしくはプエルトイグアスに行く事も可能です。3年程前にシウダーデルエステからプエルトイグアスにタクシーで行った事が有ります。確か2000円程度だったと思います。(タクシーはメーターではなく交渉で料金が決まります)
    もしも夜の10時くらいにシウダーデルエステに到着をしたら、シウダーデルエステで一泊という事も考えてよいのかもしれません。イグアスの滝は目の前ですので翌朝に移動しても良いと思います。

    >サルタ早朝に出て、夜にはイグアスに到着出来るとなると、考えていた以上に楽です。

    早朝の便はなかったと思います。サルタからクロリンダに行くバス会社は一社だけでして、午前中に出発をしてお昼過ぎにアスンシオンに到着。そこからシウダーデルエステまでがローカル&ツーリストバスで5時間。エステからイグアスまでがバスで1時間弱。タクシーで行くと20~30分です。ですから、イグアスに横着をした時は夜でも結構な時間だと思います。

    >イグアス着後バス停からあまり遠くない場所で、おすすめのホステルなどあったらぜひ教えて下さい!(その他でもあれば)

    私はアルゼンチン側のプエルトイグアスしか宿泊をした事はないのですが、プエルトイグアスのバスターミナルの真正面にユースホステルがあります。(道路一本はさんだだけ)ドミだと会員価格で1500円くらいじゃなかったかなと思います。非会員で1700円くらい。シングルは記憶は定かではありませんが結構な価格でした!
    私は6人部屋のドミに宿泊をしましたが、文句なしでしたよ。なんといっても場所が最高によいです。イグアスの滝に行くにもリオに行くにも最高です。
    イグアスの滝に行くのもこのバスターミナルから発車で滝から帰ってくるのもこのバスターミナルです。
    ここは夜でも治安にも問題はありません。

    >(booleanさんは南米旅行のブログなどはお持ちではないのでしょうか?)

    メッセージでお知らせをします。

    >私は見た目狙われやすいタイプなので非常に怖いのです。何かアドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いいたします。

    ド派手で綺麗なお姉さんでしょうか!?
    冗談はやめて本題ですが、何かトラブルがあるといつもタクシーと言ってよいくらいタクシーは問題がありますね。

    知らない土地で女性が一人でタクシーに乗る事自体が怖いですよね。(夜だと尚更)
    コロンビアのボゴタの空港は一度しか行った事はないので詳しくはないのですが、空港に待機をしているタクシーだとまず安心でしょう。

    その他のタクシーは宿泊先に読んでもらう事が一番でしょうね。
    大概の場合、知り合いや提携先のタクシー会社を呼んでくれます。
    コロンビアの新市街でしたら、そんなに治安に問題はないですよ。
    私は夜の10時過ぎでも歩いていましたから。

    タクシーに乗車をする時は必ず後部座席へ。全席はダメです。
    荷物は出来る限り後部座席に乗せる事。トランクには載せないように。
    どうしてもトランクに乗せる場合の下車する時ですが、ドライバーが車を降りてトランクを開けてから下車して下さい。あなたが先に降りるとそのまま逃げてしまうタクシーがいます。
    南米は何処もチップは不要です。
    支払い時はお釣りが無いようにした方が良いです。
    南米はブラジル・アルゼンチーナ・チリ以外はメーター制ではないので乗車前に全て交渉で価格を決めます。忘れないように交渉後乗車して下さい。

    リマの空港には空港タクシーが待機しています。このタクシーは地区ごとに料金が決まっていて先払いです。ですが、このタクシーは安全なので安心して大丈夫です。
    だけど、後部座席に乗車して下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ラパスからイグアスへの飛行機

    貴重な情報ありがとうございます!もうそれは(特に時間の無い)私にとっては本当に重要な情報ばかりです(特にセキュリティ面!!)。

    最終的な詰めに入っています。色々とレスをお返ししたかったり、もっと詳しくお聞きしたかったりの部分が多ーー々あるのですが、取り急ぎ、お聞きできる事をお聞きしてしまおうかと思います(もちろんご回答ご無理なさらないで大丈夫です、booleanさん完全に私物化状態ですみません)

    質問1:リマ・クスコ間はもしバス料金があまりエアと変わらないのだったら、そちらの方がよい?
    質問2:今の時期の下記の移動で、夜間も含まれているため、ダウンジャケットや毛布などがやはりあったほうがいいのでしょうか?標高が高く夜間走ったりするとかなり冷えるような場所は含まれていると考えた方がいいでしょうか
    質問3:ラキアカからサルタです。直行バスだと$119からとのこと。高いと感じますがこんなものでしょうか?
    質問4:もし分かったらでよろしいのですが、イグアスからリオへの飛行機は今ネットだと$170ほどです。ただ、予定している13日に実際つけるか分かりませんので、こういう場合booleanさんだったら現地調達されますか?

    現在の最終案です:
    3:Lima Stay
    4:move to Cuzco
    4:Cuzco stay(飛行機移動にしてここで観光?)
    5:Machu Picchu stay
    6:Machu Picchu 観光
    6:Cuzco 観光(出来るか?) stay(でなく、夜行でプーノへ移動?と1日短縮?だけどしても結局ウユニに2日いることになるだけ)
    7:Puno stay
    8:Lago Titicaca->(5h) Lapas -> (8pm bus stay)
    9:Uyuni(風呂)
    9:move to Hijason(train stay)
    10:move to Saluta stay
    11:Saluta(ウユニ⇒サルタ⇒クロリンダ⇒アスンシオン⇒シウダーデルエステ)
    11:Iguasu stay
    12:Iguasu stay
    13:move to Rio de janiro by airplane
    13 Rio stay
    14:Rio stay
    15:go back to NY