9時間のFRAトランジットでハイデルベルク観光→しないなんてもったいない!

ハイデルベルク滞在4時間で、当初の予定、Kurpfalzisches Museum、ハイデルベルク城、旧市街は早足で十分可能です。

今回はLHのシャトルバス使用とのこと。
シャトルバスは旧市街入り口のハウプト通り近くのクラウンプラザホテル発着ですから、中央駅よりは近いです。

Kurpfalzisches Museumはハウプト通りのほぼ中間に位置し、シャトルバス発着所により近い位置にあります。
私はその博物館の目的がリーメンシュナイダーの彫刻でしたので、網羅はできていませんが、内部の写真撮影は禁止です。
*過去に私の写真撮影不可のレポートがあります。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/602941/-/parent_contribution_id/394594/

ヴュルツブルク市長のリーメンシュナイダー作品がバイエルン州以外に展示されているということで興味がありました。ベルリン・ボーデ博物館での、『竜を退治する聖ゲオルク像』もリーメンシュナイダー作品ですが、同様になかなか珍しいと思われます。
竜を退治する聖ゲオルク像はドイツ各地においては非常に良くあるそれ自体ワンセットの規定の作品スタイルで、ドイツでは竜は悪の象徴であり日本や中国とは正反対のの対象です。
*脱線すみません。

シャトルバスは
FRA-ハイデルベルク 13:00-14:00
ハイデルベルク-FRA 18:30-19:30
の予定だと思われますが、12:15にFRAに着陸し、往路の13:00のバスに乗れるか厳しいことも考えられます。
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/from_to_airport?nodeid=3162114&l=ja&cid=1000276

バスに間に合わない場合は、DBで
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf13:20 ICE575 →Mannheim Hbf 13:53
Mannheim Hbf 14:07 S2 →Heidelberg Hbf 14:23
も考慮したほうが良いかもしれません。

ルートですが、私でしたら、クラウンプラザまたは中央駅に着いたらタクシーでハイデルベルク城へ。
クラウンプラザから10分程度、5ユーロ。中央駅から所要15~20分。12ユーロ程度。

城内(入場券5ユーロ程度)散策で1時間弱。日本語オーディオガイド借りるならば+4ユーロ。

徒歩またはケーブルカーで旧市街のコルンマルクトまで下る。徒歩でも15分。

精霊教会を見て、アルテブリュッケ古い橋を渡り、哲学者の道への坂を往復。
アルテブリュッケから見る城や、哲学者の道から見る景色はあまりにもすばらしいので時間を取って、1.5時間。

Kurpfalzisches Museumまで徒歩10分。
内部見学45分。

タクシーを呼んでもらい、クラウンプラザホテルまで。タクシーはハイプト通りは歩行者天国で通れませんので、おそらくネッカー川沿いを西に走りビスマルク広場に至るはずです。
所要10分。

急ぎ足で4時間強です。

旧市街を全部見ることはできませんが、ご希望の箇所を含め見ておくべきところは網羅したつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先にタクシーで哲学者の道Philosophenwegまで行くルートもあります。

上のほうでマルコポーロ3さんが仰るように、最初に哲学者の道を見ておく方法もあります。

哲学者の道は自動車走行が原則禁止されているので、ビューポイントにたどり着くには徒歩となります。

徒歩ルートも2種類あります。
    多くの観光客が通る「Schlangenweg 蛇の道」;アルテブリュッケのを渡った右岸にある急な階段+急な坂道と、哲学者の道の西端から緩やかな坂を上っていくルートです。

前者の急な坂道は結構な勾配と長さで、10回以上は登っている私でも、毎回汗だくで息絶え絶えです。
    *急ぎ足で休みなしでバンバン登りますので。

後者の緩やかな坂は、ウォーキングコースやランニングコースとして現地の人も利用しているくらいですから、重くありません。

タクシーでは後者の緩やかな坂の途中の、自動車通行禁止箇所までお願いすれば連れて行ってくれるかと思います。自動車通行禁止箇所からビューポイントまでは徒歩10分程度です。
    *ビスマルク広場北側の、テオドールホイス橋の対岸から東に入っていきます。哲学者の道入り口は緯度経度で言うと北緯49.414661, 東経8.693416付近です。

ビューポイントからは、真下に蛇の道を下っていけばアルテブリュッケに着きます。
    こちらのルートは体力低に楽であることが利点です。

お城までのはケーブルカーもあるので、階段;確か260数段、や坂を登らずともたどり着けます。
    ケーブルカーはおよそ10分間隔、乗車所要時間5分です。
    切符ももコンビチケットを買えばケーブルカー往復+城内入場料で6ユーロくらいだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先にタクシーで哲学者の道Philosophenwegまで行くルートもあります。

コメント有り難うございます。様々な方のコメントを読んで、空港からハイデルベルクへはルフトハンザの関連会社のシャトルバスを利用しようと思います。ただ13時のバスを逃したら、料金は前払いなので1時間半後の次のバスを乗る事になります。

当日雨が降っていなければ哲学の道の散歩も考慮しています。クラウンプラザからテオドールホイス橋を通って哲学の道へはそれ程遠くなさそうなのでタクシーではなく歩いて行こうと思います。 また、その後はアドバイスされているように古城を見学して旧市街散策の際にKurpfalzisches Museumを見学し、歩きながらクラウンプラザホテルのバス停まで戻ってこようと思います。まあ滞在時間は4時間30分あるので大丈夫かなと思っています。