Re: Re: Re: Re: ラパスからイグアスへの飛行機

booleanさん

ありがとうございます。実際行ったことのある人でないと分からない貴重な情報ばかりで、思い切ってお聞きしてよかった本当にと思いました。

それでしたら諦めていたナスカも行けそうです!

3:Lima Stay
4:Nasca Lines 観光
4:move to Cuzco (bus stay)
5:Cuzco 観光 stay
6:Machu Picchu and stay
6:Cuzco
6:Puno stay
7:Lago Titicaca-> Lapas -> (bus stay)
8:Uyuni stay
9:move to Hijason(train stay)
10:Hijason
10:Saluta -> (bus stay)
11:Iguasu stay
12:Iguasu stay
13:move to Rio de janiro by airplane
13 Rio stay
14:Rio stay
15:go back to NY

※ 5日クスコ泊にしているのは、前日バス泊のため、休んでからマチュピチュを目指した方がいいかなと思ったためです。

※ マチュピチュの翌日はプーノに向かうのですが、恐らく着いたときは夜になっているかなと思い、プーノ泊にしています。(本当はあまりstayしたくないのですが)

※ ウユニ泊にしているのは、ヒジャソン行き急行が翌日9日火曜日の夜出るためと、その後バス泊が2日続くためです。ですが、そうすると丸2日間ウユニにいることになります。

※ 悩んでいるのは8,9,10日辺りです。仰るルート(ウユニ⇒[サルタ⇒クロリンダ]or[サンタクルス]⇒アスンシオン⇒シウダーデルエステ)だと、昼間移動できるようですね。バス泊や列車泊ではなく、途中の街で2度ほどstayする感じでしょうか? またバスの乗心地などいかがでしたでしょうか?

※ イグアスは国境を跨いだ両側からも見ようかと思っており、それもあって2泊にしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re: Re: ラパスからイグアスへの飛行機

>(ウユニ⇒[サルタ⇒クロリンダ]

私はこの間の列車は利用した事が無いので、列車に関しては分かりません。
    サルタからクロリンダへは午前中に移動でした。
    バスが止まる所からボーダーへはタクシーで10分ほど。
    ボーダーからアスンシオンのバスターミナルまではローカルバスで1時間。
    アスンシオンからシウダーデルエステまではバスで4時間。
    シウダーデルエステからイグアスまではローカルバスで1時間弱(フォスドイグアスでもプエルトイグアスでも同じです)
    サルタから1日でイグアスに到着です。
    ただ、シウダーデルエステに到着をするのが夜なので到着をしたバスターミナルから出ない方が良いです。シウダーデルエステの夜は治安に問題ありです。

治安の良いイグアスにさっと移動したいのなら、バスターミナルからボーダーのイミグレーションまでタクシーで移動(料金は一律25,000Gで統一)出国手続き完了後、フォスドイグアス行、若しくはプエルトイグアス行のローカルバスに乗れば大丈夫です。イミグレーションにいればローカルバスがやって来ます。

サンタクルスへ行く方はウユニを夜行バスで移動です。私はウユニからサンタクルスに行った事はないのですが夜行バスで行けます。翌日のお昼くらいにサンタクルスに到着。そのままアスンシオン行のバスに乗車すれば良いです。翌日のお昼にはアスンシオンに到着をします。以降は上記のルートと同じです。

サルタに行くルートは1日で行くので問題はないと思います。何処この町にもstayしなくて大丈夫です。サルタ~クロリンダ&アスンシオン~シウダーデルエステはツーリストバスですが、レギュラータイプのバスなので乗り心地に問題はないです。
    クロリンダからアスンシオンまではローカルバスなので乗り心地を求めては行けませんね。
    でも、地元の人達ととても楽しく過ごせます。こんな所に来る日本人は滅多にいないので結構人気者です。

サンタクルスに行くルートは、サンタクルスで一晩stayするかしないかですが、もしかしたら疲れているかもしれませんね。ここで一泊するとサルタ経由と同じ日数になるのではないかと思います。サンタクルス~アスンシオンまでは通常のレギュラータイプのツーリストバスですが乗車時間が長いので疲れるかもしれません。
    ボリビアやパラグアイは物価が安いので二つの座席を購入する事も可能です。
    ローカルバスでの長時間の移動の場合は私も座席を二つ購入したりしていました。
    今回はツーリストバスなので二つの座席を購入しなくても良いと思います。
    バスチケットを購入する際にどのバスに乗車をするのかを確認して下さい。
    何処のバス会社も殆ど壁に写真があります。

サルタ経由はちょっと物価高ですが、こちらの方が楽しく移動できます。乗り換えは多いのですが、多くの人とふれあいが出来るのも楽しい出来事です。

ちなみにリマからナスカ経由でクスコに行くバスはクルスデルスルが一番快適です。
    リマからナスカまでは9時間。
    ナスカからクスコまでは14時間ほど。
    リマからナスカまではレギュラーシートでも良いのですが、ナスカ~クスコは夜行になるのでVIPシートの方が良いです。一人用の座席だと横に誰もいないので快眠が出来ます。
    バスに乗車後、軽い食事が出て来ます。
    ボリビアやパラグアイでこのようなバスを期待しては行けません。

http://www.cruzdelsur.com.pe/inicio.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: Re: Re: ラパスからイグアスへの飛行機

ご回答ありがとうございます。私は女性なので治安情報は特に貴重です。
    今回実は諸処の理由から、短期間でスケジュールを組まなければならなくなり、十分に調べている時間が無く、正直booleanさんのお陰でスケジュールそのものだけでなく、危険を回避するという面でも大いに助けられています。

検討した結果、夜行バスでヒジャソンについた後、サルタへ移動し、サルタ~クロリンダ&アスンシオン~シウダーデルエステ->タクシーでボーダーまで移動->バスでイグアス で行こうと思っています。あまり遅くなると、ローカルバスはなくなるかもしれませんよね?

クロリンダからサルタへは午前中で移動出来てしまう距離なんですね。
    サルタ早朝に出て、夜にはイグアスに到着出来るとなると、考えていた以上に楽です。

イグアス着後バス停からあまり遠くない場所で、おすすめのホステルなどあったらぜひ教えて下さい!(その他でもあれば)
    (booleanさんは南米旅行のブログなどはお持ちではないのでしょうか?)

話があちこち飛んで大変恐縮なのですが、
    実は2日夜遅くコロンビアのボゴタに着き、翌日リマへ飛びます。
    そして更に翌日のリマも夜遅く空港へ到着します。
    これに限らず、しばしば一人でタクシーに乗らなければならない状況があるでしょう。
    私は見た目狙われやすいタイプなので非常に怖いのです。何かアドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いいたします。