アルトビア

ベネルクス3国は狭すぎて、移動という感じではないですよ。移動感は3時感かかるルクセンブルクに行く時くらいでしょうか。オランダやベルギー内は首都圏や関西圏を移動する程度です。

ですから特急ICも,JRの新快速、快速扱いで予約などできないわけです。
30分や1時間乗車の通勤並みにいちいち予約しないのと同じです。

ミュンヘンからフランクバックも東京→岡山へ新幹線程度で、フランク往復航空券でも何ら差し障りありません。
ベネルクスを0の字で一周後、ドイツも0の字で一周、都合8に字状周遊も十分可能ですよ。

ビールを飲むのは食事時間でカバーできるのでベネルクスを1週間、ドイツ1週間に普通の観光並みに無理なく回れるかと。冬ななので観光可能時間が9、10時から16、17時と限定されますが。

デュッセルドルフのアルトビアはぜひ。
アーヘンに寄るとアムスまでは無理でアーヘン泊ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アルトビア

マルコポーロ3さん

デュッセルドルフのアルトビール楽しみです。
    バンベルクのビールも…(どんどん欲が出てきます)
    醸造所やビアホールを今から探すのがホント楽しみです。

さて、マルコポーロ3さんにはいつもアドバイスをいただいてばかりなので恐縮なのですが、鉄道の運賃を調べるのによいサイトなど教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道パス専門ですのでわかりません

すいません。

いつも鉄道パスで列車も宿も予約せずに自由に回っているので、わかりません。
    まず、パスありきで、マレーシアやタイの乗り放題パスができると、そこに旅する感じです。一応すべての国の鉄道パス、バスパスを利用しました。

そして、その国だけを最低一周、最高ジグザグに旅しますので元が取れないことはないばかりか、半額以下でで済むことのほうが多いです。

昔ですが、3ヶ月のグローバルパス(旧ユーレイルパス)1等13万円で約40万円分乗ったことがあります。当時は時刻表に主要区間の料金が出ていたので、その概算ですが。

今回の場合、私なら独とベネルクス3国の2国パスで、その都度きっぷより安く回ります。

独の5,6ヶ所のビールとベルギーなら1週間で飲み歩けます。それに観光をいれても2週間で十分です。
    実際にそうされたことがない方の無理というようなアドヴァイスは信じないで下さい。

観光に関しては、4~9月の日が長いときに比べて、3割程度カットになりますが、ビールは季節に関係ありません。