ドイツが街歩きもビールもほとんど入っていません

これでは街歩きだけで、ドイツのビールめぐりがほとんど入っていませんね。ドイツはICEで回ればミュンヘン、ケルン、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘンと4大都市が1日で回れるくらい列車が速いです。で、3日もあれば、前に書いたミュンヘンやバンベルク、デュッセルドルフのユニークビールが飲めます。ドルトムントは大生産地というだけですから、特に寄る必要もありませんが。

ライン下り観光はできないので、古城群とローレライの岩を左岸車窓から見て、ケルンのあとデュッセルドルフに途中下車してからアムスに行くといいかと。

一周してフランクにもどったあと1泊2日でミュンヘンとバンベルクのビールめぐりが悠々できます。
そのために、アムステルダム、アントワープ、ブリュージュのいずれかを計2泊削るといいかと。

フランク発でケルン大聖堂+ケルンシュビール、デュッセルドルフのビール、アムス泊は楽勝です。
ユトレヒトやリェージュは余り見るところがありません。
アントワープやハーグ、ルクセンブルクも半日あればいいかと。

ブリュッセルも美術館をするのでなければ半日~丸1日あればいいのでは。グランプラスだけを2時間程度見る方も少なくありませんから。

全体としてドイツの観光地がほとんど入っていない気がします。
もし2国のパスを買うなら、今回提示のコースでは元が取れないかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドイツが街歩きもビールもほとんど入っていません

    マルコポーロ3さん

    12/24を車窓から古城群とローレライの岩を楽しみつつアーヘン観光
    12/25をケルン観光→デュッセルドルフのユニークビールって気になります→アムステルダム
    1/2をルクセンブルク観光にして
    1/3~1/4にバンベルク、ミュンヘンのビール巡りってのもありですね。
    ミュンヘンは一度ビール楽しみに訪れた街ですがミュンヘンからフランクフルト経由で帰国もありですね(ミュンヘンからの直行便に変更できないので)。

    移動ばかりに時間を使うのももったいないので街の滞在にゆとりを持ちたいです。

    とても参考になります。
    今後もアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルトビア

    ベネルクス3国は狭すぎて、移動という感じではないですよ。移動感は3時感かかるルクセンブルクに行く時くらいでしょうか。オランダやベルギー内は首都圏や関西圏を移動する程度です。

    ですから特急ICも,JRの新快速、快速扱いで予約などできないわけです。
    30分や1時間乗車の通勤並みにいちいち予約しないのと同じです。


    ミュンヘンからフランクバックも東京→岡山へ新幹線程度で、フランク往復航空券でも何ら差し障りありません。
    ベネルクスを0の字で一周後、ドイツも0の字で一周、都合8に字状周遊も十分可能ですよ。

    ビールを飲むのは食事時間でカバーできるのでベネルクスを1週間、ドイツ1週間に普通の観光並みに無理なく回れるかと。冬ななので観光可能時間が9、10時から16、17時と限定されますが。

    デュッセルドルフのアルトビアはぜひ。
    アーヘンに寄るとアムスまでは無理でアーヘン泊ですね。