Re: Re: イズミールからのエフェス観光

cokemomoさん

どうもありがとうございます。

イスタンブールからエフェス日帰りをされたとのお話を聞けてうれしいです。

私もイズミールまでの移動は飛行機を利用するつもりですし、エフェスで見たいと思っている場所は遺跡と博物館くらいだったので、私の希望とすごく近い気がしました!

ご回答いただいたように、スーツケースをイズミールのホテルに預けると取りに戻るのが面倒臭そうですよね。それに時間も無駄にかかりそうだし…。かといって、セルチュクのオトガルに預けるのも何となく不安な気もして。。

ちなみに、イスタンブールからイズミールへのフライトは朝早い時間だったんじゃないかと思うのですが、イスタンブール市内から空港までは結構時間はかかりましたか?エフェス日帰りとなると、空港近くに初日は泊まったほうがいいのかな、とも悩みます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私の場合は・・・

いものこさん、こんばんは。
    旅行の計画は楽しい反面、わからない事も多くて
    悩ましいですよね。

私はエフェスには日帰りと決めていたので
    (カッパドキアにもイスタンブール発着で行ったので)
    イスタンブールのホテルは新市街のタクシム広場近くにしました。

タクシム広場からは空港行き(逆も)のハヴァシュというバスが早朝から出て
    いるので便利だったんです。
    エフェスに行く日は朝5時発のハバシュに乗りました。
    早朝ですと渋滞もなくて30分ほどで空港に着きました。
    (前日にバスの時間は確認しておきました)

イズミール空港からどうしたかをご参考までに書いてみますね。

イズミール空港に到着した後、帰りに鉄道が使えたらいいなと思い駅まで歩いてみました。
    その後、空港のツーリストインフォメーションに「便利で早い行き方を教えて」と言うと
    1、セルチュクまでタクシー(115TL・・・タリフがあったので決まった料金かも)
    2、タクシーでGaziemir Tansasまで行き(15TL)、そこからミニバスで9TL60分で
      セルチュクのオトガル、そこからバスを乗り換えてエフェス
    と提案されて、2を選びました。
    下でしげきちさんがおっしゃっていた幹線道路沿いで降ろされたのは、このGaziemir~
    あたりではないかと推察するのですが。
    ここは空港とイズミール市街の間にある停留所なのですね。
    つまり、イズミール市街まで戻る時間を短縮できるということなのだろうと思います。

セルチュクのオトガルにはバスとタクシーが混在していて、私はタクシーでエフェス遺跡の
    入り口まで行ってもらい、2時間半後に反対側の入り口でピックアップしてもらいました。
    (乗る時は往復で15TLと言っていたと思うが、実際は片道15TLで。おぉ、トルコだ!と)
    でも、バスもあるんですよね。

約束通りピックアップしてもらって、セルチュクに戻って少しぶらぶらして簡単な昼食をとり
    オトガルの近くにある博物館を見学しました。

さて、戻りなのですが・・・
    鉄道だと時間が不安で(遅延があったら飛行機を逃してしまう)、来た方法で、と思うと
    ミニバスの発車時刻がちょっと後にしかなく、こちらも時間が危なかったのです。
    で、贅沢ではありましたが、セルチュクのオトガルからイズミール空港までタクシーを
    使いました。びゅんびゅん飛ばして1時間で空港着。料金は140TLでした。
    オトガルで仕切り屋と交渉したんですけれど、あちらの方が上手でした・・・
    ただ降りる時に、さらに料金を高くしたりチップをねだるということはありませんでした。
    私は夫と二人でしたので、長距離のタクシーにも抵抗がなかったのですが、いものこさんは
    女性?の一人旅ですから不安かもしれません。
    その場合は、到着時にバスの時間を確認して、それに合わせて滞在時間を調節されてくださいね。

因みに私はイズミール発が17:00頃の飛行機でした。

で、イスタンブールの空港からは、往路にも使ったハヴァシュでタクシム広場、
    そしてホテルへ。
    タクシム広場は夜遅くまで賑やかですし、軽食が取れる店も多いしで便利でした。

う~~ん、長々と書いてしまいました。参考になるといいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合は・・・

返信が遅くなってすみません。

たくさん教えていただきましてありがとうございます。
    ガイドブックからではタクシーの料金や時間など分かりにくいところも多々あったので詳しくおしえていただけて本当に助かります。

海外への一人旅は何度か経験してはあるのですが、トルコは少し難しそうですね(笑)
    バスが発達しているのが便利な一方で、その中からどの方法が自分に合うのか、安全なのかなど悩んじゃいます。

でもせっかくトルコに行けるチャンスなので、今回教えていただいたことを参考にして満足のいく日程を組みたいと思います☆ 本当にどうもありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件