今朝、シェムリアップから帰ってきました。

持って行って良かったもの。虫よけリッキット&虫刺され薬、100円ショップのレインコート、帽子又は、日傘兼雨用傘、サングラス、履きなれた運動靴、1ドル紙幣沢山、飴(遺跡で、ガイド?をしてくれた、子供たちに、1ドルほど世話になってない場合、飴が喜ぶ。)
持って行けば良かったもの。マスク(ほこりがすごい)
行って良かったところ。ベン・メリア(遺跡がほとんど手つかずで、そのまま、樹木の中に埋もれている感じで、探検気分が味わえる。)もちろん、アンコールワットは、素晴らしい。6日間滞在していましたが、3回訪れました。1回目は、最初の日に、全体を見て、2回目サンライズの時間に、日が昇ったあと、東門から眺めるのもよい。サンセットの時間前に、東門から太陽の沈みかけた夕焼けと、アンコールワットも素晴らしい。6時に閉門ですから、ギリギリの時間帯ですが・・・、3回目、いろいろの遺跡を見学した後、出国前に名残を惜しみつつ、入場した。やはり、一番の感動遺跡ですね。
すべて、ツックツックで回りました。5台試しましたが、最後の(最後の3日間チャータした)お兄ちゃんのツックツックが一番良かった。余計なことを言わず、こちらの行きたいところを一生懸命まわってくれて、値段交渉も安くしてくれ、安心できました。朝、5時から、夜の9時まで、付き合わせて、17ドルの時もありました。郊外まで行く場合は、少し高くなります。(ガソリン代が、日本より高い、ガソリンスタンドで、入れているとき値段を確認ビックリでした。)携帯電話番号、0978996211で、ホテルのフロントに頼んで呼んでもらいました。空港から、ホテルまで、FREEで出迎えてくれるらしい。名刺をもらったので、そこに書いてあった。E-MAIL thongvita@gmail.com 会話は、現在英語のみです。MR.THONG VITAさん32歳、2歳の男の子がいるそうです。

「トンレ・サップ湖」も行きました。『うーん』でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 今朝、シェムリアップから帰ってきました。

生の情報ありがとうございます。

持ち物など、非常に参考になりました。

ベン・メリア遺跡も行ってみます。(場所は、今から調べますが)

• いいね! 0
    • コメント 0件