タックス・リファンドについて

おわかりのようにタックス・リファンドの申請場所については、EU圏で最後に出る国ですからギリシャ。
ギリシャを出る時に申請です。
陸路での国境越え地点に税関オフィス(申請受付場所)があれば、手続き自体は可能でしょう。
(規模はともかく、customs officeがあること自体は地図でも確認出来る)
問題は、申請場所に立ち寄ることが出来るか否か。
自分は実際に陸路で国境越えしていませんが、旅行記を読むと「ドライバーが乗客のパスポートを集め、出入国のスタンプをまとめて押してもらってくる」という記述もあるようですね。
いや、出国は各自で入国がまとめてだったかな?
ともかく、パスポートが手元にない間は、税金還付の申請に行けない。
出国手続きを各自が行う、あるいはドライバーのパスポート回収(?)を断って自ら行うとして、税金還付申請をしている時間があるのかどうか。
あなたの手続きが終わるのを待ってくれるか、待ってくれるようドライバーに伝えられるか。
※休憩後に、ちゃんと乗客が戻って来ているか確認するドライバーもいますけどね

それと、ギリシャの税関職員はストライキをしますから、ストにぶつかったら出来ないです。
秋になって、またちらほらと色んなストが起きてますね。

日本に送った荷物についての申請と、ギリシャを出る際の申請については、すでに指摘されている通りまったく別物です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント