夜行バスで、イズミールからチャナッカレへ行って、トロイ遺跡を見て、イスタンブールはいかが?

(いろいろ勝手に調べてみたので、アイディアを書いておきます)

僕が軽く調べたところ、
セルチュクからイズミールへはミニバスが頻発(1時間程度)。

イズミールからセルチュクへは、5時間程度。
ちなみに、セルチュクは、トロイ観光の基地です。

イズミールからセルチュクは、トルーバ(TRUVA)という会社のバスがよさそうです。
これは、夜行バスも走ってます。

イズミールを深夜零時ごろのバスに乗れば、チャナッカレに午前5時くらいに到着。
ここから、トロイ遺跡を観光して、
昼ごろにトルーバのバスに乗れば、6時間で、イスタンブールです。

イスタンブールから一泊二日で、トロイ遺跡を見る。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/troy.htm

>>チャナッカレ行きの、「TRUVA」というバス会社のバスに乗る。
>>大型バスは半分ほどの乗客を乗せて、10時40分出発。
>>チャナッカレの町。
>>OTOGAR(バスターミナル)で降りるのが午後4時30分。
>>イスタンブールから、6時間程度かかったわけだ。

ですから、飛行機でイスタンブールに戻らなくても、
バスで一晩かけて、イスタンブールへ戻ることも可能。

チャナッカレまで行って、トロイ遺跡を見るのもいいでしょう。

僕の経験では、エフェス遺跡は確かに感動しますが、
2時間もあれば、見れます。

ですから、イズミールからなら、午前中に見終わりますから、
チャナッカレまで移動して、チャナッカレで宿を取ることもできます。

いろいろ考えられますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 夜行バスで、イズミールからチャナッカレへ行って、トロイ遺跡を見て、イスタンブールはいかが?

みどりのくつしたさん

たくさん回答いただいて本当にどうもありがとうございます。

まず、私のほうで説明不足な点がありましたので、その点をお知らせします。
    まず初日の移動についてですが、もともと初日はイスタンブールに滞在と考えていたため、今のところ、成田-イスタンブールのみ航空券を確保しています。

しかし翌日の移動と観光時間を考えたら、エフェスに比較的近いところまでいたほうがいいのかなと思って、イズミールまで足を延ばしておいたほうがいいのかなと思った次第です。

イスタンブール-エフェスって日帰り観光ができるんですね。エフェス近郊で1泊は必ず必要かと思っていました・・・ 荷物のことを考えないですむにはそれがよいかもしれませね。

とは言っても、せっかくバス大国のトルコに行くからには紹介いただいたようにバスでの移動もそれはそれで魅力的かなとも思います。チャナッカレに寄るのも思い出になりそうですしね。(貼っていただいたリンクもみました!)

おかげさまで考えが広がりそうです。トルコに行くまでにまだ時間があるので、いろんな方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【海外旅行法則】どんな遺跡も2時間で見られる。駄目な遺跡ほど話のネタになる。

いろいろ書いてしまいましたが、その理由は、
    以前から、
    セルチュク(エフェス遺跡)~イズミール~チャナッカレ(トロイ遺跡)~イスタンブール
    の移動について考えていたんですよ。

それで、いい機会だと、まとめてみました。

【海外旅行法則】どんな遺跡も2時間で見られる。

エフェス遺跡は、いろいろ残ってて、本当にすばらしいですが、
    それでも、2時間も歩けば十分です。

ですから、イスタンブールから飛行機で日帰りは、十分に可能です。

でも、昼ごろには、見終わりますから、
    チャナッカレに移動してもいいでしょう。

たぶん、セルチュクからミニバスで1時間で、イズミールのバスターミナル(オトガール)へ。
    イズミールからTRUVAバスで、チャナッカレまで5時間。

TRUVAというバス会社が、チャナッカレ中心の会社らしくて、
    このバスは、大型で、いいですよ。

すると、夕方には、チャナッカレに着きます。
    チャナッカレのバスターミナルは、港の近く、町の中ですから、
    すぐに、安宿は見つかります。

僕は、通りの旅行代理店で、翌朝のトロイ遺跡行きのツアーを見つけましたが、
    宿でも予約してくれるでしょう。

【海外旅行法則】駄目な遺跡ほど話のネタになる。

トロイ遺跡は、見た人みんなが、ガッカリするので、有名です(涙)。
    でもそれだけに、人に話をするときには、盛り上がりますよ(笑)。

チャナッカレからイスタンブールのバスは、
    チャナッカレからすぐにチャナッカレ海峡を渡ります。

これも気持ちいいですよ。

まあ、じっくりと時間をかけて、イスタンブールを見るのもいいですし、
    バス旅行も、いいかもしれませんね。

みどりのくつした