哲学の道

駅から哲学の道入口までタクシー、そこから哲学の道を歩いて旧市街入口まで40分くらいで計1時間見ます。その後城と大学学生牢を計1時間半観光で、駅までの時間を入れて、最低3時間は必要です。博物館1時間なら、計4時間で可能かと。
旧市街自体は哲学の道からの眼下のネッカー川越し眺めがハイライトで、他3ヶ所めぐりの間に散策程度でいいかと。
ハイデルベルクといえば何といっても哲学の道からの眺めと城ですから、それに重点お置かれるといいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 哲学の道

簡単な観光モデルを教えて頂き有り難うございます。観光する日が日曜日なので、残念ながら大学学生牢は観光出来ない様です。
    当初列車で行こうと思っていたのですが、中央駅が街から遠いのと、万が一事故で空港に戻れなくなるのを心配してルフトハンザの関連会社のシャトルワゴンサービスを利用する事にしました。バス停であるクラウンプラザは旧市街のそばなので哲学の道の入り口も徒歩で行けるとは思っています。ただ哲学の道はハイキングコースらしいので天気が悪かったら散歩を諦めて、旧市街の散策にもう少し時間を充てようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旧市街自体は他に素晴らしい街がたくさんあります。

ハイキングコースというほど大げさなものではなく、名称を真似をした京都の哲学者の小道のように舗装してあったかと。
    よって小雨でも楽しめますよ。最後に石段があって、滑りやすいくらいでしょうか。大雨なら薦めませんが。

旧市街自体は戦災は免れましたが、その前の火災で意外に新しい感じで、旧市街はディンケルスビュールやゴスラー、リューネブルク、ツェレのような戦災を受けなかった街ほどの趣は感じませんでした。

この街の魅力は哲学の道からの眺め、古い橋、城、大学牢と見ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件