Re: 塩分有り&無しの違いだけなんですね・・・/万全ですね!

タマゴタマゴさん、こんにちは。

あっという間に枝が増えて、私につけてくださったところにつけようかと思ったのですが、ま、どこでも同じかしら、こちらで失礼いたしますね。

>実は旅先の宿は冷蔵庫&フリーザー完備で
保冷材に保冷バッグも持っていく予定なのでありました(^.^)

これは周到なご準備ですね!
もしや、食料品調達旅行でしょうか~
いいですね。
ほかにも、スコットランドのスモークサーモンなど、よろしくです......??
私がいただけるわけではないにしても(笑)

私も、次回フランスに行くことがあれば、完全装備でまいりたいと思います!
ところで、フランス以外のバターと言えば、どこかに書き込まれていましたが、デンマークの
http://www.lurpak.com/gb/
も有名ですよね。

以前、テレビで、Jamie Oliver氏が、これを2パックも使ってローストチキンを作っていまして(皮と身のあいだにバターを練り込む)、あ~っ、もったいないっ!と思わずテレビに向かって叫びそうになりましたっけ。
でも、きっと現地ではもう少しお安いのでしょうね。

大昔、アメリカにいました頃、あちらではバターは1ポンド(450gぐらい?)単位、牛乳でも、日本では通常一番大きい100mlカートンではなく、灯油タンクみたいので買っていく。
乳製品の占める社会的位置の彼我における差を感じたものでした。
むろん、カリフォルニアの田舎スーパーに置いてあったバターは、エシレではなかったにしても、全体に乳製品はほんとうに安かったです。
日本は、総じてお高いですよね。

タマゴタマゴさんは、広々した牧場地帯にお住まいなのですね。
むか~し、北海道に行きましたとき、タクシーの運転手さんが、通りがかりに「ここが日本で一番大きい牧場だ」と案内してくれたことがあります。
確か、何だか数字がついていました、名前ではなくて。
あー、でも、タマゴタマゴさんがお生まれの前かも!?
絞りたての牛乳、作りたてのバター(バターも食べ頃があるとは!).....
なによりの贅沢ですね。

発酵バターは、ご経験からちょっと苦手でいらしたのでしょうか。
ぜひ、現地でおためしくださいませ~
(そう言えば、パリから帰ったばかりのころ、子どもがこちらでフランス製のバターが売られている値段を見て、信じられん!と言ってましたっけ。まあ、輸送料とか、関税とか、いろいろあるのでしょうね。)
良い、ご旅行+お買い物を♪

*追記:ドレスデンのお店、すごいですよね!東ドイツ側にこんなお店が残っていたなんて、驚きです。確かに、ロココ風の衣装で出かけたくなりますね(笑)!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一応、観光旅行ではありますが・・・・?

何だかヨーロッパ・バター&チーズ買出しの旅?の様相が~っ(~_~;)

デンマークも名立たる酪農国ですもんね!
    ここの柔らかパンに塗るクリームチーズ軍団?も侮れませぬ!
    凄く美味しくって・・・・中には強烈な匂いを発するチーズも御座いますが・・・。
    納豆の国の人間なんでチーズごときではヘコタレないのだっ!
    とは言いつつ、発酵バターは苦手なへタレでありました~トホホ。
    (でも、皆さん美味しいと仰るので挑戦してみよう)

学校給食に革命を起こしたオリバー青年も
    高脂肪分の影響かすっかりオッサンになってしまったよーな?
    (単に加齢でしょうか?)

乳製品では歴史の浅い日本ではありますが、こちらも頑張れ!で
    一度は欧州の乳製品も一通り試してみたいと密かに・・・願望です。

• いいね! 0
    • コメント 0件