そうなんす・・・

こんにちはです。

日がな一日?ペットボトルに入れた牛乳を
振って!振って!振りまくって
最後に固まりになったものをガーゼで水気を切り
出来上がったのがバターなのでした~。
時間を掛けてる間に多少は手のぬくもりで
発酵し始めてるのかも?!

因みにバターを作った後の牛乳は・・・・・・・
アメリカなんぞでバターミルクとかって名前で売ってる?
なんとも美味しくない超低脂肪の牛乳色したお水って感じでした~。

一度、ミキサーだと簡単に分離するかもと
やってみましたけど・・・何にも変化無しでした(-_-;)
手間掛けなきゃ美味しいバターにはありつけないんすね。


ドレスデンのヴェルサイユの乳(爆)残念でしたね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 混ぜると揺するとは違うようで・・・

    >因みにバターを作った後の牛乳は・・・・・・・
    >アメリカなんぞでバターミルクとかって名前で売ってる?
    >なんとも美味しくない超低脂肪の牛乳色したお水って感じでした~。

    おからでしょうか・・・私はおからも苦手で過去数回口にしただけですが・・・

    >一度、ミキサーだと簡単に分離するかもと
    >やってみましたけど・・・何にも変化無しでした(-_-;)

    流石にかき混ぜるのと揺すって重い成分と軽い成分を分離するのとは違うような気がしますが・・・

    バイブレータ式のマッサージ機がよさそうです。

    >ドレスデンのヴェルサイユの乳(爆)残念でしたね。

    ですねえ。

    宮殿の壁画の所で日本人の団体さんと出会ったのですが、皆さんワイヤレス受信機(イヤホン)でガイドさんの説明を聞くのに御熱心で話しかけることができませんでした。
    もし話をしていたら教えてもらえたかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんす・・・パート2

    混ぜると攪拌するは似てるようで全く違う・・・・・。

    混ぜても混ぜてもバターにはならないのを学習したしました~(^^ゞ
    昔の手作業でバターを作ってた時代は
    結構な重労働だったんじゃなかろーか。

    しかし、世の初めから冷蔵庫なんてものがあったら
    未だに乳加工製品初めハムやソーセージや燻製類も
    食べられなかったのかも?
    食品を加工して保存する工夫の中から
    美味しいものが一杯出来て、食材も豊かになったようなぁ。
    先人達の知恵に感謝で御座います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件