バターとチーズ

>農家で絞りたてのお乳から自分で作ったバターも美味しかったもんなぁ。

TVの知識では、牛乳を揺すって水と油を分離するとバターができる。

チーズ作は牛乳を加熱して水分を飛ばして豆腐のように布で濾して、さらに圧力をかけて水を抜き、醗酵させるとチーズ・・・

醗酵バター・・・うーん、時間が経つとそのうちチーズになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バターとチーズ・・・蛇足

内蔵介どの

チーズは牛乳中のカゼインをにがりを入れて凝固させたものを取り出して固めて発酵させたもの・・・。

つまりは大豆から豆乳を作って・・豆腐を作るのと全く一緒。だから北海道の牛飼いは昔から発酵させる前のこの状態・・・カテージチーズの手前を牛乳豆腐といっていたそうです。

・・でチーズを作ろうとする場合の牛乳にあんまり脂肪分が多いといいチーズが出来無いそうです。ですからおいしいチーズを作ろうと思ったら牛に穀物飼料を食べさせない・・・方がいいんだそうです。

飲むための牛乳とバター用の牛乳とチーズ用の牛乳とではそれぞれ飼料が違うんだとか。

・・そのため牛乳の出荷には結構厳密な検査基準があるんだとか・・。 だから大量生産のチーズ、バターにはどうしても限界があるんだと宿のオカミサンの言です。

北海道?で居候まがいのアルバイトをやっていた男の話では、昔は約束した牛乳の出荷量が間に合わない・・場合はともかく水を飲ませる。そうすると量は出るんだそうですが、濃度は薄くなる。 でも混ぜると・・。

日本で買うバターはあちこちから輸入したバターを混ぜて練り直して出荷するという話を聴いたことがあります。 小岩井農場やらトラピスト修道院ブランドのバターが高くてもおいしいのはそういうことのようですがこれもものによっては販売量が増えてそうそうこじんまり作っているわけには行かない・・とのことです。

発酵バター・・・は残念ながらしりません。カテージチーズの一種で脂肪分の強いクリーミーなものがありますが、それとは違うんでしょうか。 つまりチーズほど固まっていない状態の・・。

バターってほとんど脂肪分だけでしょう?。 発酵するんですかねえ・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

一工程抜けていましたか・・・

ぼうふらおじいさん、こんにちわ。

>つまりは大豆から豆乳を作って・・豆腐を作るのと全く一緒。だから北海道の牛飼いは昔から発酵させる前のこの状態・・・カテージチーズの手前を牛乳豆腐といっていたそうです。

なるほど、固める工程が必用なんですね。
    水分を絞る際に固まるのかと思っていました。

>日本で買うバターはあちこちから輸入したバターを混ぜて練り直して出荷するという話を聴いたことがあります。 小岩井農場やらトラピスト修道院ブランドのバターが高くてもおいしいのはそういうことのようですがこれもものによっては販売量が増えてそうそうこじんまり作っているわけには行かない・・とのことです。

チーズと違ってバターは元来大量生産には向かないんで様ですね。

・・・恥ずかしながら私は熱々トーストで融けないバターより全体に塗れるマーガリンが好きでして・・・。

並ばずに出来たてバターが食べられるところを探してみます。

>バターってほとんど脂肪分だけでしょう?。 発酵するんですかねえ・・。 

うーん、これは問題提起ですね。
    実験あるのみ・・・????

• そうなんす・・・

こんにちはです。

日がな一日?ペットボトルに入れた牛乳を
    振って!振って!振りまくって
    最後に固まりになったものをガーゼで水気を切り
    出来上がったのがバターなのでした~。
    時間を掛けてる間に多少は手のぬくもりで
    発酵し始めてるのかも?!

因みにバターを作った後の牛乳は・・・・・・・
    アメリカなんぞでバターミルクとかって名前で売ってる?
    なんとも美味しくない超低脂肪の牛乳色したお水って感じでした~。

一度、ミキサーだと簡単に分離するかもと
    やってみましたけど・・・何にも変化無しでした(-_-;)
    手間掛けなきゃ美味しいバターにはありつけないんすね。

ドレスデンのヴェルサイユの乳(爆)残念でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

混ぜると揺するとは違うようで・・・

>因みにバターを作った後の牛乳は・・・・・・・
    >アメリカなんぞでバターミルクとかって名前で売ってる?
    >なんとも美味しくない超低脂肪の牛乳色したお水って感じでした~。

おからでしょうか・・・私はおからも苦手で過去数回口にしただけですが・・・

>一度、ミキサーだと簡単に分離するかもと
    >やってみましたけど・・・何にも変化無しでした(-_-;)

流石にかき混ぜるのと揺すって重い成分と軽い成分を分離するのとは違うような気がしますが・・・

バイブレータ式のマッサージ機がよさそうです。

>ドレスデンのヴェルサイユの乳(爆)残念でしたね。

ですねえ。

宮殿の壁画の所で日本人の団体さんと出会ったのですが、皆さんワイヤレス受信機(イヤホン)でガイドさんの説明を聞くのに御熱心で話しかけることができませんでした。
    もし話をしていたら教えてもらえたかもしれません。