イスタンブールからイズミールへ日帰りして、エフェス遺跡へ往復するのがいいのでは?

僕自身は、イズミールへ行ったことがないんですが、
イズミールからマルマリスへのバスに、セルチュクから途中乗車したことがあります。

もちろんその前日には、パムッカレからバスを乗り継いで、セルチュクへ着き、
エフェス遺跡を見ました。

セルチュクからエフェス遺跡へは歩き、エフェス遺跡からはタクシーでした。

パムッカレ~デニズリ~セルチュク~エフェス遺跡
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/efes.htm

さて、最近、イズミールからエフェス遺跡への行きかたの質問がありました。

イスタンブールからエフェスへのアクセス。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/403117/-/parent_contribution_id/403117/

そちらに詳しい説明があります。

ただ、
よく考えてみると、
なにもわざわざイズミールに泊まる意味はないのでは?

イスタンブール中心の旅ですから、
最初から、イスタンブールに宿を取って、荷物もイスタンブールにおいて、
飛行機で、イズミールへ往復すればいいでしょう。

イズミール空港からエフェス遺跡(セルチュク)への交通は、列車もあり、
高いようですが、タクシーもある。

ただ、イズミールの宿に泊まって、荷物のことを考えるくらいならば、
一気に日帰りがベストだと思いますよ。

イズミール空港とセルチュクの列車がありますから、これで行けるのでは??
http://www.selcukephesus.com/trains.html

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 夜行バスで、イズミールからチャナッカレへ行って、トロイ遺跡を見て、イスタンブールはいかが?

    (いろいろ勝手に調べてみたので、アイディアを書いておきます)

    僕が軽く調べたところ、
    セルチュクからイズミールへはミニバスが頻発(1時間程度)。

    イズミールからセルチュクへは、5時間程度。
    ちなみに、セルチュクは、トロイ観光の基地です。

    イズミールからセルチュクは、トルーバ(TRUVA)という会社のバスがよさそうです。
    これは、夜行バスも走ってます。

    イズミールを深夜零時ごろのバスに乗れば、チャナッカレに午前5時くらいに到着。
    ここから、トロイ遺跡を観光して、
    昼ごろにトルーバのバスに乗れば、6時間で、イスタンブールです。

    イスタンブールから一泊二日で、トロイ遺跡を見る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/troy.htm

    >>チャナッカレ行きの、「TRUVA」というバス会社のバスに乗る。
    >>大型バスは半分ほどの乗客を乗せて、10時40分出発。
    >>チャナッカレの町。
    >>OTOGAR(バスターミナル)で降りるのが午後4時30分。
    >>イスタンブールから、6時間程度かかったわけだ。

    ですから、飛行機でイスタンブールに戻らなくても、
    バスで一晩かけて、イスタンブールへ戻ることも可能。

    チャナッカレまで行って、トロイ遺跡を見るのもいいでしょう。

    僕の経験では、エフェス遺跡は確かに感動しますが、
    2時間もあれば、見れます。

    ですから、イズミールからなら、午前中に見終わりますから、
    チャナッカレまで移動して、チャナッカレで宿を取ることもできます。

    いろいろ考えられますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 夜行バスで、イズミールからチャナッカレへ行って、トロイ遺跡を見て、イスタンブールはいかが?

    みどりのくつしたさん

    たくさん回答いただいて本当にどうもありがとうございます。

    まず、私のほうで説明不足な点がありましたので、その点をお知らせします。
    まず初日の移動についてですが、もともと初日はイスタンブールに滞在と考えていたため、今のところ、成田-イスタンブールのみ航空券を確保しています。

    しかし翌日の移動と観光時間を考えたら、エフェスに比較的近いところまでいたほうがいいのかなと思って、イズミールまで足を延ばしておいたほうがいいのかなと思った次第です。

    イスタンブール-エフェスって日帰り観光ができるんですね。エフェス近郊で1泊は必ず必要かと思っていました・・・ 荷物のことを考えないですむにはそれがよいかもしれませね。

    とは言っても、せっかくバス大国のトルコに行くからには紹介いただいたようにバスでの移動もそれはそれで魅力的かなとも思います。チャナッカレに寄るのも思い出になりそうですしね。(貼っていただいたリンクもみました!)

    おかげさまで考えが広がりそうです。トルコに行くまでにまだ時間があるので、いろんな方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • こちらの説明で、納得したんですが。

    グーグルで「TRAIN EFES IZMIR」
    と検索かけたら、トップに次のリンクが見つかります。

    http://www.turkeytravelplanner.com/phpBB2/viewtopic.php?f=16&t=4294

    この一番下の回答が明確でした。

    地理的に、イズミールの南に、イズミール空港があり、さらに南に、セルチュクがある。
    だから、イズミール空港からセルチュクへ直行した方がいい。

    タクシーもあれば、ミニバスもあるとのこと。
    ですから、
    わざわざ夜中に、イズミールまで行って、宿に泊まり、
    翌日に、スーツケースをどこにおくか考えるよりも、
    イスタンブールに一泊して、
    ホテルにスーツケースを置いて、
    イズミール空港へ往復して、
    エフェス遺跡を見るのが、スッキリです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なにかの理由で、イズミールに到着することが決まっているなら、セルチュクへ行くことですね。

    僕はイズミールへ到着は、当然、イスタンブール経由だと思ってましたが、
    世の中の航空路線というのは、いろいろですから、
    もし、最初にイズミールへ行くことが決まってるならば、
    イズミール空港から、セルチュクへ直行したらいいでしょう。

    そうすれば、セルチュクの宿にスーツケースを置いて、
    エフェスの観光をして、
    イスタンブールへ戻れます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件