ウイーンゆっくりならチェコは次回の選択も

私はオーストリアが専門で、ウィーンとブダペストがお薦めですが、そのウイーン好きから見てもヨーロッパで一番美しい街はプラハかと思います。建物一つ一つが美しいのです。
チェコは全部次回という選択はありえますが。
ウイーンでゆっくりしたいなら、そのほうがいいかも知れません。ブダペストとハルシュタット各1泊だけ加えて。
プラハとブダペストは最低丸1日は必要かと。
ケーキなら他にデーメル、ゲルストナー(美術史博物館店)、ハイナーの皇帝御用達3店をハシゴするといいかと。
元宮殿にあるツェントラルはウイーンで一番素敵なカフェです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウイーンゆっくりならチェコは次回の選択も

プラハそんなに綺麗なんですか?!
    写真からは分かりませんでした。
    ヨーロッパだとスペインが1番建物綺麗なのかなって思ってました。
    再来年ポーランドに行く予定ですが、その時にプラハに行こうかなあ。
    クラクフからのがもっと遠いんだろうか?!

ハルシュタットは小さな村らしいですが、泊まる必要ありますか?
    朝CKを出てリンツ経由で向かい、3、4時間観光してウィーンに
    戻って1日と考えてました。
    ブダペストに移動するのに、ハルシュタット発だと余計時間が
    かかって大変じゃないですかね?

オススメのカフェ情報ありがとうございます。
    いろいろ食べ比べてみたいとおもいます。
    食事もおいしいんですか?あ、でも老舗だから高いのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハルシュタットは夕方、朝の雰囲気がとても素敵です

チェコやプラハ大好き人間がプラハが一番というなら、少し割り引いて考えてもいいですが、ウイーンフアンの私が街の美しさでは負けるというのですから、信じてもいいかも。残念ながらウイーンもブダペストも戦災を受けましたが、プラハはパリと同様無傷だったのも(クラクフもそうです)理由かも。

欧州で街並みが最も美しいのはプラハかパリかサンクトペテルブルクといわれています(あくまで言われているですが)。フィレンツェやベネチアの街並みも美しいですが。

チェコで時間がなくて、CKに行かずにプラハだけはいますが、逆は今まで、この掲示板では誰もいなかったと思います。いくなら両方、行かないなら両方のほうがいいかと。

ハルシュタットは夕景や朝の雰囲気が素晴らしいので泊まらないのは余りにもったいなさ過ぎます。
    午後半日だと、魅力の半分しかわからないかと。

着いたとき、「ああ、どうしてここに1泊するプランにしなかったのだろう」と後悔する気がします。
    ヴァッハウは半日程度で観光できるので、うまくプランニングすれば、全部行けるかも。

プラハ、ブダペストで丸1日(24時間滞在なので昼着昼発の1泊でも可)、CK、ハルシュタット、ヴァッハウ半日(ただし要宿泊)、残りをウイーンでいいかも。

ヴァッハウはデュルンシュタイン(またはクレムス)泊でいいのでは(CK→ハルシュタット→ヴァッハウ→ウイーン泊)。

ヴァッハウはウイーンから往復の場合、ハルシュタット泊のあとウイーン泊、ブダペスト泊でいいかと。
    ウイーンには途中でも寄り、最後もウイーンですから、その都度観光するほうが効率的です。
    最初は連泊で丸1日、2度目も連泊で丸1日とすれば同じです。

ブダペスト到着後24時間で発てば、3度目のウイーンも半日~1日滞在できるかと。帰国便の時間しだいですが。

次回も10日程度あるなら、チェコ(プラハ、CK、テルチ、カルロビバリ)とポーランド(クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツ)の組合せもいいかと。