Re: 先日、米国在住者の書き換えにお付き合いしてました

こんなこと書くと、またラテンわ!って言われるけど、メキシコの運転免許証は州によって違うけど、法規も実技もなしで、「わたしは交通法規を熟知し、車の運転もでき、しかも安全運転をこころがけ、もし、違反や事故を起こした場合は自分の責任を放棄しません」って署名させられます。あれだけ、厳しい日本の馬鹿げた試験なら、免許皆伝で何か起これば、それはやむえをえない不可抗力なので、それを発行したのも共同責任を負う、ってなんでやらないのやろ。

大阪の門真で、そのメキシコの運転免許証と、日本の数年前に期限切れの免許証もっていったら、放棄も実技もなしで1週間後に新免許を発行してくれたけど。日本国内でも、都道府県で扱いは違うんと思うけど。

日本の免許を発行してくれたところのNETで調べたほうが、こんなところで聞くより、ええんとちがいますか?みんな匿名やから、責任なしで勝手なことばかり書きはるさかい。

Viva Mexico, Viva Brasil!!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: 先日、米国在住者の書き換えにお付き合いしてました

mxegamiさん、レスありがとうございます。

娘夫婦にメキシコへ移住しては?と申しますo(*⌒―⌒*)o

仰る通り我が国の運転法規は締め付けるだけですよね。
    罰則罰則で・・・

失礼かもしれませぬが、夜に黒い服を着て酔っぱらって横断歩道ではない所を急に横切って轢かれても轢いた方(ドライバー)が全面的に悪いですよね。 
    不公平だなぁと思います。 歩行者や自転車も車並みに厳しい罰則をすれば公平ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Mexico Magico

mxegamiさん、おはようございます。

実技試験の前に毎回同じ講習をするんだけど何の為に?、と思いました。
    日本は特殊な道路事情なので外国人には特に注意して教える方針だそうで、
    入国管理局とタイアップした警察に逆らったらどうなるか分かってるやろな!
    まあ一種の脅しに似た感じで一発試験は実行されているみたいです。

ブラジルでは法規は買収でOK、実技も1回こっきりなので簡単です。
    実技も買収は可能ですが金額が張るので勿体ない。
    目の検査は機械を覗くタイプと鏡に反射させるタイプがあり、
    鏡に反射させる方は外部からの太陽の光で微妙に見え方が変わるのが曲者です。
    外国人の受け付けは後回しにする傾向なので、差別だ~!と叫んだら最優先にされました。
    ジャポネスは静かと思ってたら一番怖かったらしく、たまには自己主張も必要なラテンの世界ですね。

Viva America Latina!

• いいね! 0
    • コメント 0件