同じような境遇です

在米です。日本の運転免許証の更新にあたっては娘さんと同じような境遇にいて(厳密に言えば、僕の場合はすでに日本の運転免許証は失効してしまっていますが)、いろいろと調べました。日本の地元(と実家のある)府県警察に電話もして調べました。

結論は・・・・
>(日本に一時帰国出来ない)でも「日本の運転免許の更新」をする事が出来るのでしょうか?
 できないーーとの回答でした。理由は「日本の運転免許証は、日本に居住している人にしか発行できない」ということでした。簡単に言えば「日本に住民登録している(=住民票がある)人でないと日本の運転免許証は発行されない」ということです。
もちろん、例えば海外転出届を出していないーーというケースであれば日本に住民票は残っているでしょうが、この場合でも警察(運転免許センター等も含む)に出頭できないので更新は出来ないとも言われました。

ちょっと話はそれますが、じゃあ海外転出届を出している僕の様な場合(大半の人はそうしているでしょうね)は、運転免許証の更新時に住民登録を証明できません。と言うことは運転免許証の更新はできないのか?ということになるんですが、そういう場合は「lsKnS18は今(運転免許証の更新時)に間違いなく◯◯県(府)に居ます」という証明書を提出することで運転免許証の申請を受け付けてくれるそうです。その書類は、都道府県によっては居所(運転免許証更新時にいる場所ーー例えば実家など)に居ることを証明できる人(両親や家族など)が書けば大丈夫という府県もあれば、居所の地元自治会長の書面を必要とする県もありました。このあたりは運転免許証の更新をされる都道府県警察に確認される方が良いです。

冒頭にも書きましたが僕の場合はすでに日本の運転免許証が失効しているので、他の方も書かれている「失効日から6か月を経過し3年を経過しない場合:海外滞在等やむを得ない事情のため、上記(1)の期間内に試験を受けることができなかった場合には、当該事情が止んでから1か月以内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」という制度を利用して次回の一時帰国時に必要な書類を揃えて再交付の申請に行くつもりです。
「やむを得ない事情」には海外滞在も含まれますから、3年以内に初めて一時帰国する機会があればその時に手続きをされてはいかがでしょうか?注意すべきは「当該事情が止んでから1ヶ月以内に手続きをしなければいけないーーという点でしょう。たとえ1日だけの一時帰国でも一時帰国した時点で「当該事情」は止まったことになります。
もし運転免許証が失効してから3年以内に一時帰国をしない、あるいは3年以内に一時帰国したものの何らかの事情で手続が出来なかった場合には、アメリカで発行されている(であろう)運転免許証を書き換える「外免切替」をするしかないかもしれませんね。

という事で、僕は来年のゴールデンウィーク頃に一時帰国をしてその時に手続きをする予定なんですが、それまでに運転免許センターに行く余裕のないスケジュールで出張が入り一時帰国しなければならなくなることを、目下一番恐れています。

長文、失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 同じような境遇です

IsKnSさん、貴重なるそしてご丁寧なるレスありがとうございます。

私も外務省のHPを読んでみましたが、ややこしい書き方ですよねo(>_<)o
    「当該事情」とは「一時帰国」と解釈すれば良いのでしょうね。

IsKnSさんが、来年のGWに更新された時に、様子を教えて頂ければ幸いです。
    (娘は年内に一時帰国予定がないので「失効」してしまいますo(>_<)o)

• いいね! 0
    • コメント 1件

「当該事情」とは

法律の専門家でもなんでもないただの駐在サラリーマンですので、法律用語・お役所用語に詳しいわけではないですが・・・・

この場合の「当該事情」とは「海外滞在等やむを得ない事情」ということでしょうね、きっと。
    要するに、「海外に滞在している事」は「やむを得ない事情」にあたるので、運転免許証が失効してから6ヶ月以降3年以内に「海外に滞在しなくなった」=「一時帰国した」時に「当該事情」が止んだーーことになります。この時から1ヶ月以内であれば適性試験(要するに視力検査など)だけで運転免許証の再交付を受けることができるわけです。
    ちなみに、この場合は「更新」ではなくあくまで「再交付」なので、例えばゴールド免許交付の対象になる運転履歴はリセットされるそうです(つまり再交付される運転免許証は青免許)。

>(娘は年内に一時帰国予定がないので「失効」してしまいますo(>_<)o)
     娘さんの日本の運転免許証の有効期限は年内に切れるんでしょうか?でも失効するだけだったら、アメリカにいる間は特に問題も無いですよね?(今の僕と同じ状況なだけですから)。
    失効しても3年以内に一時帰国した時に、一時帰国から1ヶ月以内に手続きを取ればいいわけですから。

> IsKnSさんが、来年のGWに更新された時に、様子を教えて頂ければ幸いです。
    その時までこのスレが残っていれば・・・・覚えていればメッセージでご連絡いたしますよ。