12/09/27 14:43

Re: エ○レのバター

我家もこのバターの無塩が好きですが、高いのでたまにしか買えません。

どんな所で作っているのか興味が有り、
フランス西部にあって、観光地からはとても遠いので誰も行かないEchire村に、
昨年の春に、夫婦で行ってきました。

村は、店やレストランも何もない本当に静かな村で、
そんな中にEchireバターの工場が有って、工場の中の売店に行って来ました。 
225gで1,2ユーロ,安いですが、町のスーパーなどでもこんな値段です。
種類の事は気にして無かったので、確実といは言えませんが、
発酵バター以外は無かった様に思います。

食事とバターのことは、
朝食は、パンを食べるのが主なので、バターが出る。
昼食、夕食は、料理を食べるのが主なので、パンには何もつけない。

フランスで食事すると、そんな風に思います。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 原産の村までお出掛けしたんすね!

    今晩はです。書き込みありがとうです。

    フランスの田舎のオーソリティーと言えば
    のKiyaさんならでは!
    エシエ村まで行かれたんすね、凄いや\(^o^)/
    それに、地元ではそんなにお手頃なお値段だなんて・・・。

    日本だと、本当に値段ばかりが高級なバターになって
    高品質バターで手軽に食せるのは地元の特権なのかも?!
    きっと、フランスの田舎の村々にはバター以外にも
    人知れずの美味しいものが一杯あるんだろーなぁ。

    折角の渡航のチャンスなんで
    今回は是非、食べてみたいと思います。
    序にパンに塗るチーズも漁って来よう~♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エシレのバターがそんな値段で・・・

    kiyaさん、こんばんは。

    実際にエシレ村に行かれたなんてすごいですね。
    たしかkiyaさんは車で欧州を旅行されるんですよね。
    レストランもお店もない村、工場の周りにはやはり牧草地が
    広がって、牛がたくさんいるのでしょうか。

    それにしても工場の売店で1.2ユーロは・・・
    あぁ、日本に来るとなんであんなお値段に・・・っ!

    マルセイユのギャラリーラファイエットでは3.4か4.3ユーロで売られていて
    それでも日本の価格を思えばベラボーに安いので、その冷蔵ケースの前を
    行ったり来たり。
    「どーしよ、どーしよ」とクラリネットが壊れちゃったを歌いながら迷いに迷って、
    結局買わずじまいでした。

    kiyaさんは工場の売店で買われました?

    (すみません、本当に雑談です。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件