12/09/27 13:15

自動券売機も基本的な操作の順番はいっしょのような気が

機能選択→パスポート№の下4桁入力→予約№入力

たしかにコンビニの場合はその後にレジに並ぶ手間は
かかりますけど。

曜日と時間帯によっては駅窓口も自販機も行列なんて
ことがありまして、発車数分前にようやく発券
ホームまで駆け下りて・・・という経験があります。
当日乗車前に購入のご予定でしたら、余裕をもって
30分前には駅に到着するスケジュールにされることを
お薦めします。

以前は前夜に台北駅に行って発券(取票)したことも
ありましたが、手数料を払えばそういう手間が省ける
と最近は割り切っています。

ちなみに台鐵(在来線)も、一工夫することで
コンビニ発券(取票)が可能になっています。
こちらは手数料1枚8元。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 時間によっては駅の自動券売機も混むんですかぁ…

    教えて頂いたHPに載っていたコンビニの端末の操作が購票と査詢と2通りになっていて、上の購票を見てましたぁ!
    購票ではなく、査詢の方でしたね!
    こっちならボタンを押す項目も少なくやってみたら、出来るかもって思いました。
    パスポート下4桁と予約番号を忘れずに!ですね!
    どうも有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件