今年の台風の傾向

数年前から南シナ海で発達する台風が多くなりました。
そのため以前ならごくまれに弱い台風が上陸するくらいだったベトナムに台風被害が発生しました。
フィリピンや台湾のように強い台風の常襲地帯なら、建物や道路、送電線などの対策ができているのですが、ベトナムはそれがなかったのです。

今年の台風はルソン島の東で発達しそのまま北上する傾向にあります。そのため南西諸島が被害を受けています。
今の台風17号も非常に強い勢力に発達していますが、同じように北上するか北西に進むように思われます。
今年の傾向からはベトナム方面は心配する必要はあまりないようです。

とはいえ、先のことは予測できませんので、気象情報には注意していましょう。
日本の気象情報で東南アジアから西太平洋までの広い地域の台風情報がカバーされます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 今年の台風の傾向

    さっそくのご回答ありがとうございます!
    今年の台風の状況はベトナム方面は外れているのですね。
    少し安心いたしました。

    しかし、気象情報には気を付けてみます。
    日本の気象情報からベトナムの台風情報がわかるものなんですね。
    勉強不足で申し訳ございませんが、よくわかるサイトと言ったら何になるでしょうか?
    気象庁のサイトで天気図を自分で読む感じでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台風情報

    普通に気象庁のサイトで台風情報が手に入ります。「台風情報」を選択すればよい。
    http://www.jma.go.jp/jma/

    大型で非常に強い台風17号は北東進して沖縄本島方面に進む予報になりましたね。

    台風と呼ばれるのは主に北半球の西太平洋で発生するものです。
    フィリピンを西進して南シナ海に入るものもあります。
    気象庁サイトの天気図のなかに広域のものもある(実況天気図アジア)ので参考にしてください。

    インド洋からミャンマー付近に上陸するものはサイクロンと呼ばれ台風にはカウントされません。
    日本の台風情報には登場しませんが、ミャンマーやタイに被害をもたらすものもあります。

    台風関係に興味があれば次のサイトが詳細に説明しています。
    http://front.eye.tc/
    http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/