Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

期限内であれば手付金は全額返還できるとのこと

とありますが,通常「手付け」ならば
買い主(この場合旅行客)側からキャンセルするときは
手付けは放棄するはずですが。

法律上,手付けはそういう正確だと解していますが。
相手(売り主=旅行会社)に明らかな契約違反があれば別ですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

けんけん08様有難うございます。
    まだ、キャンセルはしていないので、返還額についてはどういう風になるかはわかりません。

あなたからの回答を頂き、資格試験の問題に時々出題されてたことを思い出しました。
    あ~懐かしい・・・・・な~んて思い出に浸っている場合じゃないですね。

ご親切なアドバイス有難うございます。がんばります!!

皆さんからアドバイス頂いて、考え調べる機会を得、大変心強く感じますし「あなた任せ」の旅にはしないぞ!って思っています。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

おはようございます。
    手付金の性格。あっそうだ!確かにそういうのありましたね。
    う~ム?旅行会社は何を思って私に伝えたのかな

10月初旬からキャンセル料金が発生する⇒だから期間前のキャンセルは料金が発生しない。よって「手付金は返還します」と窓口の女性が伝えたのだと思います。私もそう思っていました。

う~ん。今度は民法ですね。
    私、旅行の話から発展するなんて思っても見ない展開です。なんだかワクワクします。

ありがとうございます。
    今は旅行社に対抗して「自分で探してみる」のを目標にしています。
    この件は、キャンセル料金が発生する前までに決着つけるつもりです。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

「手付け金」というか「内金」というかで
    扱いが異なるようです。

うまくいくといいですね。
    そして,旅行そのものも楽しいものになることを
    お祈りしています。
    がんばってくださいね。

予約とかは,他の皆さんがおっしゃっているように
    それほど難しいものではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件