Q&A

移動時間について

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :

はじめまして。3月初旬から半ばに出発で、ヨーロッパへの旅行を考えています。ヨーロッパ旅行は初めてで、今「スイス・ドイツ・フランスパリ3ヶ国」と「スペイン、またはスペイン&ポルトガル」のどちらかに8日間ツアーで行こうと思案中なんです。知人から、3カ国も周ると移動時間ばっかりで大変だよと言われ少し悩んでいます。スペインのほうのパンフレットをみても、それなりに移動距離があるようにも思うんですけど、やはり3ヶ国は移動がつらいのでしょうか。移動のことを考えると1カ国でスペインにしたほうが得策なんですか?あと、素朴な疑問なんですけど、数時間の移動時間中は、ひたすら何もバスの中でせずに風景を眺めて過ごすんですか?ヨーロッパ旅行経験豊富な方が多いようなので、アドバイスのほうを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/01/12 12:37

移動のバスの中では、ひたすら何もせずに風景を眺めて(笑)

ちぇりんこさん、はじめまして。
    表記の書き込みの部分で、ちょっと微笑ましいなと思いました。

>素朴な疑問なんですけど、数時間の移動時間中は、
    >ひたすら何もバスの中でせずに風景を眺めて過ごすんですか?

うっふっふ、その通り・・・って、そこがいいんですよ。
    って何を期待されているのかわかりませんが、学生さん限定とか、
    趣旨が明らかでない限り、ツアー参加者も色んな方々がいらっしゃるでしょうし、
    よもや参加者全員バスの中で、ゲームをするとか、カラオケとか、添乗員さんが手品を見せてくれるとか、
    あと何があるかな・・・思いつきませんけど、まずそんなことはないでしょう。

そもそも旅行って、歩いて見て回って疲れるよりも、移動で疲れるのです。(と私は思っています)
    その移動時間を、できるだけ疲れずに済ませるには、車窓を静かに見ながら思いに耽ったり、またウトウト眠ったりして、
    人によっては音楽を聴いたり、好きな本を読んだりして過すのが、まだ疲れが少なくてよいと思います。

あと、ヨーロッパの旅行って、この「車窓を楽しむ」ということがあるから、
    だから、時間がある時には飛行機でなくて、鉄道やバスを利用するような感じなのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/12 11:47

どちらにウエイトを置くかでは?(移動の辛さは同じ (^_-) )

ちぇりんこさん、ゴンと言います (^o^)丿

経験豊富な皆さんがアドバイスされているので今更ではありますが...

正味5、6の日程の中で移動時間の長さは2カ国でも3カ国でも大差なし
    その間の時間の大半は疲れて爆眠状態?となれば、あとはどちらにウエイト
    を置くかでしょう。

初ヨーロッパ旅行と言うことで「誰もが知ってる代表的観光ポイントを巡る」
    のが最大の楽しみなのか、スペイン・ポルトガルと言う一寸、超人気ポイント
    をはずした?ところを周ってみたいのか...

ドンドン経験を積み重ねて個人旅行をするようになると、FFPのマイレージ
    加算などの問題?も出てきます。
    ヨーロッパ便は同一料金で「ゲート空港+2フライト」といったサービスを
    通常提供していますが、航空会社によっては「リスボンは適用外」と言う
    ところもあります。
    そうなると、「追加料金か~」と言う損得勘定が働いてリスボンなどは行きづらく
    なると言う可能性も出てきます (^_-)

参考になれば (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 12:25

とは言っても

西・葡コースに参加しようと思ってるのでしょ。
    自己紹介欄を拝見すると旅行数が少ないけど中南米に行ってる
    ような個性的な方なので西・葡コースに参加してみれば?
    マドリッド、バルセロナは行きやすいけど、ポルトガルは
    ちょっと遠く、行きづらい。でも、この旅行でこれからの旅行
    の趣向が決定されるでしょう笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/11 11:48

多分、どちらも忙しい

ツアーって、予定を組む人の親切心からだと思うのですが、どうしても詰め込みになってしまいますよね。

どなたかも書いておられますが、日本を観光することを考えて下さい。一週間で、北海道も沖縄も、京都も東京も、ついでに温泉も、なんていったら、1国でもむちゃくちゃ忙しいですよね。

多分、3か国ツアーは3か国なりに、1か国ツアーは1か国なりに、忙しいと思います。

でも、それでもいいじゃないですか。
     お若いんでしょう。海外は、まだ2度目なんでしょう。
     取りあえず、あちこち見て、旅慣れてきたり、あるいは経済的に余裕ができたりしてから、またゆっくり行き直せば。

わっ、ここ行きたい!!!と思った方を、選ばれればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン・ドイツ・フランスは国内移動が長い

ヨーロッパはツアーで行ったことが無いので、これは耳にした話、
    感想、談話からになります。

昨年12月に、スペイン10日間に行った、近所のおばさまは:

朝: 6時起床、7時朝食、8時出発
    昼(14:00) 昼までに1,2箇所観光、移動
    14:00-16:00 昼食
    午後 1箇所観光、宿へ向かう
    20:00 夕食

この繰り返しでかなりハードだったようです。
    9日目は朝04:30起床、朝一番のフライトに乗せられ、日本へ
    帰国、10日目の朝成田到着とのことでした。

尚、上記の日程は移動時間が短い場合で、バルセローナから
    アンダルシア移動の場合は、軽く半日はバス車内ですごしていた
    そうです。

8日間のツアーでは、実質4~5日間の観光・移動と考えた
    方が無難かと思います。また、それが3カ国になる場合、移動時間の
    連続で、見学時間は15-30分平均かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/11 11:09

Re: 移動時間について

こんにちは。

ツアーのパンフレットは、バス移動と書いてあっても、
    何時間かは書いてないのですが、
    数時間、とは、どのくらいとお考えですか?

私が以前参加した、イタリア3都市(ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ)でも、
    2泊ずつの6泊で、2~3時間走って、休憩、また2~3時間走って、目的地に到着、でした。
    つまり、移動は半日かかります。
    正味5日間のうち、移動時間に半日かかるのが、2回ありましたから、
    あとの観光は、正味4日となります。
    (電車移動なら、ずっと早いのですが)

ガイドブックなどを参考に、地図を見て、
    日本と比べて、どのくらいの大きさの土地なのか、
    どのくらい離れているか、把握してみてはいかがですか。

具体的に適切かどうかわかりませんが、
    たとえば北海道から沖縄までを6泊でいくなら、とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/11 09:18

その人の好み次第

8日間であれば、往復日数を除けば中6日間になり
    ます。これだと各都市2泊ずつすると3都市ぐらい
    しか回れません。各1泊だとより多くを回れますが・・・。

ツアーの場合は、各都市1泊が多いようです。
    これだと丸1日はとれず、駆け足の旅行になります。
    でも、ツアーの場合は効率よくルートが組んであるの
    で、個人の場合よりはスムーズに回れます。

あなたの好みが、駆け足でもいいから、より多くの国
    を見たいのであれば3ヶ国を、じっくり回りたいと思
    うのなら、国数を少なくするのがいいと思います。

バスで長距離移動の場合は、2時間程度で途中休憩
    (トイレタイム)が入るのが一般的です。走行中は、
    ただひたすらに窓外の景色を眺める以外に方法はあ
    りません。それを楽しむのも旅のうちなんですが・・・。
    また、ヨーロッパは道路も整備されているので、
    走行には問題ないでしょう。

私の場合は個人旅行だったので、1都市3~4泊をめ
    どにめぐりました。主に鉄道を利用し、夜行列車も利
    用しました。

ヨーロッパ諸国を旅した折の詳細旅行記がありますの
    で、よかったら参考にしてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/11 08:40

何を期待するかでしょう

パッケージツアーの八日間というのは、実質ではなく、
    欧州への移動も含めての事だろうと思います。
    すると、往路が直行便でも初日一日が潰れ、復路も
    帰国日の午前中が使えるかも知れない程度で潰れ、
    帰国便に乗って翌日日本に着く訳です。
    つまり、実質5日間です。恐らく、着いた翌日から早朝-
    深夜まで、移動と観光の毎日でしょうね。

パッケージツアーでの移動ですから、効率は最高に良い
    はずです。恐らく移動を兼ねて観光もするでしょうから、
    各国の主立った見所を「見学」はできると思います。
    ポルトガルスペインにしても同じこと。イベリア半島
    は広く、土地による違いも大きいので、異なる国を巡る
    のと大差ないでしょう。

要するに、車上から、または下車してパンフレットにある
    風景と同じものを写真に納めて満足するか否かの問題だと
    思います。移動中は客のほうは疲れているので説明など
    聞かずに爆眠でしょうから、心配はご無用。

短い時間に沢山詰め込むのは、そのほうが集客力があるか
    らでしょう。日本人は休みが短く、一カ所に滞在すると飽
    きるので、短期にせわしなく移動するのが人気になってし
    まいます。これが現実なのです。どうせ、寝るだけだから、
    ホテルの質にも拘らないというツアーも多くなります。

欧州の良さは、街をのんびり楽しむことにあるのですが、
    このような旅になると料金が高くなる傾向があります。
    数で誤魔化すことができなくなるため、どうしても質を
    上げるからです。

兎に角、沢山観てみたいというかたは、3カ国8日間でも満
    足するし、じっくり楽しみたいかたには不満が残るはずで
    す。

イベリア半島は、最近まで欧州とは別の世界とされていた
    地域ですので、一般的な西欧とは異なります。まずは、何
    を見たいかが先だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件