Re: 不慣れなチップ

どこの国に行くにしても、前もってその国の最低賃金を調べておきます。それを基本にチップを渡す金額は、自然とわかってきます。それに、気持ちいいサービスを受けたときに払うのがチップですから、頼みもしていない押し付けサービスには、ただ「ありがとー!」だけでチップを渡す必要なしです。この三人のサービスは、本来なら客が部屋に入るまでにやるべきことで、それを怠っているだけで、あわよくばチップが稼げるというコスイ考えが見え見えです。

日本の旅館でも、宿泊料の総計の10%がサービス料として請求されますが、さらに、担当の人にお志を渡すのが常識ですが、なにか二重どりされている気持ちになります。ホテルも10%のサービス料。2万円のホテルで2千円のサービス料。部屋をよほど散らかしまくれば、部屋の掃除に負担がかかるのでチップをおきますが、それでもせいぜい2ドルくらいで、日本のように25ドル相当ものチップを置くことはありませんが。どこでも、部屋をキレイにちらかすことなしに清潔に使うと、チップはなしですが。日本の強制的に払わせらるチップは、高すぎます。

最後に、地球の歩き方の本でも、その国(街)の最低賃金を書いていただければ、その場所での常識的なチップの額が判断できるので、お願いしたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント