最近立ち寄ったのですが

chocolatierさん、こんばんは。
9月19日に、クルーズの寄港地観光でチュニスに
行ってきました。

船がチュニス近郊のラグレットに停泊だったこと、
アラビア語は読むこともできず、フランス語もダメなこと、
やはり治安が少し不安だったこと、
船の出港に遅れるとシャレにならないほど悲惨なこと、から
船会社が仲介する現地一日ツアーに参加しました。
だから、個人で旅行されるchocolatierさんと条件が違うので参考にならない
かもしれませんが最近には違いないので。

行ったのはメディナ、バルドー美術館、カルタゴのアントニウス・ピウス浴場の遺跡、
シディ・ブ・サイドです。
シディ・・・以外は観光客は少ないように感じましたけれど、特に怖かったり、
デモや警察官、軍人などが目につくことはありませんでした。
(行かなかった新市街の様子はわかりません)
現地ガイドさんからも特に治安に関する注意は受けませんでした。

とはいえ、これは観光地から観光地をバスで移動するツアーだったからかも。
イスラム圏ではままあることですが、男性がヒマそうに数人ずつたむろしているのは
人によっては怖く感じるでしょうし、メディナは景気悪そうな雰囲気でした。

安全かどうか?というご質問に「安全です」とはとても言えません。すみません。
ご自身の判断で、と申し上げたいと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント