12/09/25 19:41

一等のほうが安い

なんて、イタリアらしくて良いでしょ。

ミラノで観光ですが・・・。
したことがないので。

朝からやっているのはPeck (www.peck.it)です。
ここの酒蔵は感動ものです。
9時15分からやっています。
酒に興味がなくても、一階(イタリア式には地上階)にはチーズや
禁忌のオリーブ油、惣菜なども並んでいて、楽しめますよ。
庶民の食べ物であるシチリア名物アランチーノ(米のコロッケ)も
ここでは高級食材に化けます。

場所は一等地で、Duomo駅から数分、なんとZARAの裏です。
より一等地はZARAというのが欧州、いや世界の現実です。
うう、観光地は苦手なので。

ああ、感動するのは、ミラノ中央駅です。でも、通りますよね。
後は、本当は観劇を勧めますが、Teatro alla Scala
Ottobre 2012
残念
19 venerdì
ore 20:00
La bohème
Giacomo Puccini
スカラ座のオペラなら、無理してでも行く価値はあります。
Visita il Museoは9時からですね。

www.rinascenteはコンセプトが変わってしまい、つまらなくなってしまいました。
精々、上のFOOD MARKETくらいかな?

島は、迷うことが一番面白いと思います。”あっ、ここに出るのか”とか。
後は、本島以外の島ですね。
ガラスなら店が無料の船を出してくれます。ブラーノ島はカラフルで楽しい
かも(人に依るので)かも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• peck

ZARAの裏ですね!わかりやすい(笑)
    16日にいってみます♬

ご飯ものにも詳しいJORGE様、さすがです。
    ローマに着いた日はカンポ・デ・フィオーリ広場で食料を買う予定なんですが、土曜の夕方は危険ですか?
    もう閉まってますかね?ご存知でしたら教えて下さい。open/closeがガイドブックには書いてないので(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/26 08:50

Campo de' Fiori

普通の観光客はあまり行かないので、
    危険というよりも懐中物にご注意です。

食料品ですか・・・。
    しかも基本的に朝市だし。

多分、ローマの市場(mercato)で出てくるはず。

Mercato Campo de’ Fiori

Piazza Campo de' Fiori
    Apre alle 6.00 del mattino e chiude alle 14.00, tutti i giorni (tranne la domenica).
    やはり、午前中(イタリアでは昼食までが午前中)で終わります。

簡単には見つからないのですが、ところどころに大型スーパーマーケットが
    あるし、確か、前に書いた、ピラミデ駅(FSのオステンセ)にある食料品店
    なんか楽しめますよ。

Eataly Roma
    Eataly Roma, apertura il 21 giugno all'Ostiense
    できたばかりなので、行ったことはありませんが。
    ORARI
    NEGOZIO: APERTO TUTTI I GIORNI dalle 10 del mattino fino alle 24 con orario continuato

基本的に観光客は来ない(空港に行く人は例外)ので、ここも通常の注意をすれば
    大丈夫。ローマも観光客の来ないエリアは観光客で賑わっているところとは大違い。
    普通の都会です。都会なので、都会としての注意は必要ですが。

小さな食料品店なら街中にありますが、観光客には向かないでしょう。
    やはり、スーパーマーケットのほうが楽です。
    //roma.paginegialle.it
    折角なので高級なところ。
    lazio/roma/alimentari.html
    スーパーマーケットは、
    トップページから、
    supermercati roma trovaで出ます。
    Hai cercato supermercati a Roma
    これらなら20時頃までは大丈夫です。

なお、etto (etti)は必須ですね。100グラムで200グラムはdue etti。
    あと、Un poとBasta。それぞれ、もう少しだけ、これでOK。
    足りなかったら(まずないと思いますが)、Ancora。
    難しいことは言わず(Vorrei comprareとか)、指さして、量とper favoreと
    最後にGrazieで十分。raを伸ばしたほうが本物らしい。ら~、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件