サンラザール駅とモンパルナス駅発の在来線です

現地駅から基本は予約料€9ほどでできますが、日本の旅行社ではそれ以外に通信費もかかるかと。
まあ、多少高くてもいいなら、日本でが無難ですが。

現地でする場合、パリの駅で1パリから、2ルマンからで予約し、うまく行かなかったら、在来線オンリーがいいかと。
何回か在来線だけで行っていますが、パリのサンラザール駅から朝7時過ぎの列車でカンへ、観光後、14時過ぎのレンヌ列車でDolで下車、多発の列車に乗換えてサンマロ(城壁に囲まれた素晴らしい街です)へ。バス(かなり多い)でMSMです。

一度はモンパルナス駅から朝7時過ぎの列車でグランヴィルまで出て、観光後、午後の列車でDolあとは同じ。
またはDolの手前のアヴランシェやポントルソンに出て、そこからバスでMSMに最も近いYHに泊り、砂浜をMSMまで歩くツアー(素敵です)に参加したこともあります。

いずれも夏を除いて本数は極めて少ないので、朝早く出ることになります。

その両駅からMSMまでタクシーでも行けるかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルコポーロ3さんへ

あちらのトピには無関係なレスが続くのもなんなので、こちらに書きます。
    在来線だけでカン経由でもっと簡単に行ける方法があったのに(ゼフィール西風さんの案)わざわざすごく複雑な方法(朝7時発だとかタクシーでとか)を書かれたので混乱しました。
    こちらは翌月どうすればいいのかを尋ねているのに、今とは全然交通事情の違う大昔の経験を書かれても困ります。
    単にこのことだけなら、蒸し返すほどのことでもないと思いましたが、他のトピでも目に余るような言葉が目立ちましたので書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大昔でなく昨年です

よく読んでください。ちゃんとカン経由と書いていますよ。どうせ1日かかるので、カンで観光を勧めているだけです。
    レスに間違いはありません。
    大昔でなく、昨年の話ですよ。
    単にご自分がこなせなかったからといって、文句を言われても困ります。
    皆さんは普通にこなしており、誰でもできると判断してからレスしています。

他のトピの目に余ることばとは何でしょうか?
    ちゃんとご説明ください。
    また誤解だと思いますが。

• よくわかりません(>_<)

申し訳ないです。頭あまりよくないもので。なんかすごく複雑そうですね。
    荷物を持っての移動で、乗り換えや待ち時間が多いと困るので、TGVを予約していくことにします。多少高くついてもそのほうがストレスなく行けそうです。結局タクシーなんか使うことになったらもっと高くつくことになりますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件