在来線+TGV、在来線のみで行く方法も

日帰りの場合は列車が限定されるので、取れないケースもありますが、フランスレイルパスはグローバルパスなどよりホルダー枠が緩やかです。追加料金(€12?)で普通のきっぷと同じ条件にしてくれるなど割りと優遇されています。
希望列車がダメでも、他の列車なら可能かと。

ルマンまでシャルトル経由の在来線(予約不要)で行き、そこからレンヌまでのTGVの予約をする裏技も。

パリからルマンまでは満席なのでパリ~レンヌの席は取れなくても、ルマンで降りた客の分(多いです)は空席となるからです。新たにルマンからレンヌまで乗る客もいますが、パリからルマンまでの客より少ないです。
パリでルマン→レンヌのTGVの予約を取れると思います。

思いますというのは私は体験以外は断定しないので、ルマンでしかTGVの予約をしたことがないからです。シャルトルに寄って観光、ルマン乗換えでレンヌへ行く方もいます。

私もそうして泊はルマン。到着時にパスを見せ、翌朝のレンヌまでのTGVを簡単に予約できました。

予約の要らないカン経由などの在来線で行く方法もあるので、TGVの予約がとれなくても、ホテルの予約が無駄になることはないかと

パスではパリ→レンヌの予約が取れなかったので、高い料金の一般予約で取り、2重払いになったのでフランスレイルパスは薦めないなどという方もいますが、これは工夫が足りないと思います。

フランス国鉄は高く、希望の早割りが取れるとは限らないので、パス購入は正解だったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 在来線の行き方を教えてください

いろいろ代案をありがとうございます。でも、ル・マンでも取れなかったらどうしようと思うと不安だし、同じ手数料を払うならパリからレンヌまでの予約を日本でしておこうかと考え中です。

もうひとつの案の、予約の入らないカン経由の在来線で行く方法について教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

サンラザール駅とモンパルナス駅発の在来線です

現地駅から基本は予約料€9ほどでできますが、日本の旅行社ではそれ以外に通信費もかかるかと。
    まあ、多少高くてもいいなら、日本でが無難ですが。

現地でする場合、パリの駅で1パリから、2ルマンからで予約し、うまく行かなかったら、在来線オンリーがいいかと。
    何回か在来線だけで行っていますが、パリのサンラザール駅から朝7時過ぎの列車でカンへ、観光後、14時過ぎのレンヌ列車でDolで下車、多発の列車に乗換えてサンマロ(城壁に囲まれた素晴らしい街です)へ。バス(かなり多い)でMSMです。

一度はモンパルナス駅から朝7時過ぎの列車でグランヴィルまで出て、観光後、午後の列車でDolあとは同じ。
    またはDolの手前のアヴランシェやポントルソンに出て、そこからバスでMSMに最も近いYHに泊り、砂浜をMSMまで歩くツアー(素敵です)に参加したこともあります。

いずれも夏を除いて本数は極めて少ないので、朝早く出ることになります。

その両駅からMSMまでタクシーでも行けるかと。