「Restaurant Stafel ALP」・・・・

ひかるママさん

ゴルナグラード鉄道リッフェルアルプ駅からマッタホルンを見上げるところにある4星?ホテルの別館レストランだったと思います。

お茶をのみに入ってそのまま居心地のよさに早めのランチを食べた覚えがあります。

ホテルは人気がなく、営業しているのかと覗いた前のレストランから女の子?が顔を出してニッコリ下のに誘われて座り込み、ホットショコラをのみながら話し込んでいたらいつの間にか若いホテルスタッフもやってきてついつい時間がたちました。

ここからは見上げるマッターホルンの姿はそれほど良く見えません。もっと先、といっても200メートルほど、に古くからあるテラスレストラン・・というか山小屋風のがあってそこからだと食べているものをマッターホルンに覗かれているみたいな立ち位置ですが、もちろん室内の雰囲気は前者の方が格段の差です。

・・曇り空ならダントツでこちらですが、晴れた空の下スキーで滑って降りてきたらやっぱり後者に。

ところでもしかすると11月だとこのレストランもオープンしているかもしれません。ホテルのところまで駅からトロッコ電車が走っているので雪があっても大丈夫そうです。もちろん事前に確かめる必要がありますが。

ゴルナグラードのクルムホテル同様、このホテルもスキーシーズンが始まればレストランをオープンしているかもしれません。 

そういえば他のレスでのご質問でスイスパス・・・利用についてがありましたが、連泊の間は無駄ですし、短い距離は50%切符の方がお得なのでスイスフレキシパスセーバー3日間か4日間(もう4日間のセールはおわったのでしょうか)の方がおすすめです。

インタラーケンのホテルビクトリアも捨てがたいのですが、グリンデルワルドのホテルベルビュウも駅のそばの丘の上から谷を見下ろす立地条件ですので夕景、夜景の村の灯が、もちろんアイガーの姿もこの時期素敵です。 晴れると朝もやの上にそそり立つアイガーが・・・。

ウーン この時期はまだお休みかも・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント