12/09/25 07:42

円が下がらないうちに

一時期90円を切ろうとしていたのが、
いまや101円です。大方の予想では、
ユーロ危機を脱して円が下がる時期に来ている。

8月初めの時点とすでに5円以上違っているはずです。
110円になるのにはそう時間は掛からない。

手持ちの現金から替えるのなら、今の内に国内で調達しておきましょう。
今まで米ドルは銀行よりも金券屋のほうが良かったのですが、最近は
ユーロも大抵(店に依って異なるのですが)そうなっています。

現地の方が良いのは、東南アジアなどの日本円が強い国か、または
国内では入手が困難なもの。具体的には、WON、元などが例です。
一方、国際基軸通貨は、現地のほうが強いのと、国内でも持っているリスクが
低いので、国内調達のほうが良いのです。

購入時期が同じならば、カードキャッシュが一番良いのですが、これは借金なので、
嫌う人が居るし、”イタリアでは機械もぼる”と言われるほど、機械に対する信頼度は
低い(恐らく、地下鉄の自販機の故障の多さから来るのでしょうが)ので、使う時は、
・日曜祝日は避ける
・移動する直前も避ける
・ひとけのない場所では避ける
・予備のカードを必ず持つ
などの準備や注意が必要です。そう言えば、現地でやろうとしてカードが撥ねられると
SOSを送ってきた人がいましたね・・・。

ユーロ上昇はあくまで個人的予測なので、外れても恨まないでくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • JORGEさん☆回答ありがとうございました(^-^)/

    国内調達が良いんですね〜(*^^*)

    田舎に住んでいるので金券屋さんすら無いので
    週末に街で調達しようかな♪

    しかしながらもうすぐ出発ですから
    関空で替えてもそんなに変わらないのかな?とも思います。

    キャッシングは仰る通り
    怖いので避けてました。
    でも利息を払ってもキャッシングがベストとは知りませんでした。

    丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 円が下がらないうちに

    >110円になるのにはそう時間は掛からない。

     自分は、110円まではかなり時間がかかると、見ています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    derasineさん☆書き込みありがとうございました。

    ご意見参考にしますm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件