Re: NET や WIFI の使用方法

今年の8月末では、高級ホテルで優先のインターネットが使えるだけでした。それ以外の場所ではまったく不可能。スーパ(コンビ二程度の大きさ)での品揃いもまったくなし。どこでも、売ってやるって感じ。普通の家の軒先に食事処の看板、裏庭に食卓で、まずくて、しかも高すぎる。観光地はスペイン人ばっかり。

自分の金を使ってまで、苦しみに行くところじゃないです。2ヶ月も、御愁傷さまです。まあ、崩壊寸前の社会主義国家で国民がいかに厳しい生活をしているか、実際に肌で感じるのも勉強ですが。アスピリン程度の基本家庭常備薬も買うのに苦労する現状です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/09/25 08:37

Re: Re: NET や WIFI の使用方法

今年3月行った時とほとんど変わっていないということですね。安い物価、HOTEL はCASA PARTICULAR( 民宿 )で朝食付きで30 CUC で、夕食も 3 CUC でフルコースでした。まあ、先進国の感覚は捨てて、ひたすらスペイン語の勉学に励みます。ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE: CUBAのスペイン語

キューバのスペイン語って、独特のアクセントでうるさく喋るので、マイアミ以外では嫌われ方言もいいとこなし、それに、安いように感じる物価も、頭冷やして考えると、総合で物凄く物価が高い国です。インフラも整っていないし、遠出しようとしても、バスが燃料不足で運行されない。島をでるヒコー機代はやたら高い。

それに、暑すぎる。国民の唯一の楽しみは、車が少ないので、空っぽの自宅前の道路に旧式ラジオを持ち出して、音質関係なしに音量だけを最大にして、踊りまくるだけ。それも、男女の下半身性器を押し合わせるような踊りばっかり。小学生くらいのも、親の前でそんな踊りをしている。

あそこは、通常人にとっては最大2週間が精神的に限度の国です。それに、ヨボヨボになっているカストロさんが、あの世に行ってしまうと、国内暴動が起こるのは避けられない状態です。周辺諸島で一番貧困で治安の悪いハイチより悪くなるのは、予想されていることです。先週、CNNでカストロさんの骨と皮だけになってガリガリの最近のビデオ流していたけど、もう、長くはなさそうです。kimiareさん、滞在中は生きていてほしいですね。カストロ爺さんがなくなれば、暴動でkimiareさんだって、生きて帰れなくなる可能性大なので。

世界で通用しないキューバ弁を勉強するより、その手前の先進国メキシコのスペイン語なら世界で通用するし、ホーム・ステイ代だって大きな清潔な個室・3食・無線LAN・洗濯付で月600ドル以内、授業料だって月500ドル以内で勉強できるのに。それに、週末は、どこにでも旅行にいける。

• いいね! 0
    • コメント 0件