06/01/10 23:30

もし行かれたら

ぜひ感想をお聞かせ下さい。

僕は『覇王山荘』は結構気に入っているのですが、最近巷の訪問店数が多い家内曰く、「そんなにベタ褒めするほどではないんじゃないの?」と言われてまして。(^^; でも食事時にはいつも香港人で満席に近い店なんです。

例えば『糖朝』は観光客だけでなく、在港者にも人気がありますし、確かに質は高いと思います。ただ、日本にもある店をご紹介するのも芸が無いですし。(笑)

ついでなのであと数軒

ここは四川のおススメです。↓
http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=537

近所の上海料理店、ここも人気があります。↓
http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=13908

まだ行ったことはないですが、気になってる店です。↓
http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=10639

ということで、もし行かれましたら、幅広いご意見をお待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 感激です!

    こんなにお店を教えて頂いて、本当に感激モンですぅ!(ToT)

    ひとつ質問なんですが、広東語が出来なくても、なんとか
    なりますかね?? それだけが心配でして・・・。
    でも、「旅の恥はかき捨て」をモットーにしてますので
    気合入れてきます。

    いつも紹介していただいてるHPは、普通語(広東語)ですが
    MSAKAさんは、話せたりするのですか??
    いつもすごいなぁと思ってて・・(^。^)

    あと少しで香港です!
    がんばって行ってきますね。

    奥様にもよろしくお伝えください。<(_ _)>

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 15:48

    適当で大丈夫です。

    3年近く住んでますが、広東語はほとんどカタコトしか会話できません。「Openrice.com」の広東語レビューも半分程度しか理解できませんし。でも生活できてしまうのが香港です。(笑)

    レストランの場合、まず料理の中文標記を覚えることがコツです。「飯」「麺」「湯(スープ)」「粥」はそのまんまですので、とりあえずメニューさえ読んで、「これはどんな料理?」ということが想像できれば、あとは指差し注文で大丈夫です。歩き方などガイドブックで予習できますよ。

    ご紹介した「仙宮楼」は入口がちょっと怪しいですが、常連の日本人客が多く、店員がカタコトの日本語を話したりで親しみやすいです。「覇王山荘」や「又一店」は写真付きメニューがあります。

    いっぱい食べて楽しんで下さい。