Re: YHをおススメ

マルコポーロ3さん、情報ありがとうございます。

YHは、私も会員ですし、考えないでもなかったのですが、交通の不便な場所に立地していることが多いことと、盗難などのトラブルの可能性について不安があったことから、ブカレスト等については選択肢から外していました。ですが、これだけ立地が良いのなら(「歩き方」で確認しました)利用価値がありそうですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/11 18:35

YHは安全で便利な場所にありますよ!

会員でしたらぜひYHに沢山泊まって下さい。安いですし、清潔で安全ですよ。盗難はYHでなく、たいていホステルです。過去ログを見ればわかりますが、盗難に遭ったYHというのは実はYHでないのが大半です。東欧のYHはしょっちゅう泊まっていますが、盗難は一度もなく、YHで会った延べ100人近くの日本人に聞いてもだれも盗まれた人はいませんでした。勿論盗難はYHでもあり得ますが、注意すれば問題ありません。交通不便な所に立地も?です。ブダペストやベルグラード、スコピエは駅から歩けますし、アテネ、イスタンブールの各4軒も都心の最高のロケーションです。ブカレストの北駅付近は治安が悪いですが、YHはいい場所にあり、人気の宿です。日本YH協会のヨーロッパ2000円の宿にも東欧、ギリシャ、トルコの各YHへの行き方が地図入りで詳しく載っているので、図書館あたりでコピーするといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

マルコポーロ3さん、ご指摘ありがとうございます。

>>盗難はYHでなく、たいていホステル
    大学時代の友人二人から「欧州個人旅行中にユースで盗難に遭った(一人はローマで、もう一人はハンブルクだったそうです)」と聞いたのでYHは危ないと思っていたのですが、彼等が被害にあったのはただのホステルだったのですね。私が不勉強でした。

>>交通不便な所に立地も?です
    以前、イタリアに旅行した際、YHの場所を調べたところ、駅や都心から遠いものがほとんどだったのでYHはどこの国でもみんなそんなものだろうと思い込んでいました。しかし、アテネやブダペストのYHは確かに便利そうですね。スコピエには行くかどうか決めかねていますが、行くのであれば是非利用したいと思います。
    ブカレストのYHですが、治安の面で駅周辺より優れていることと安いことは魅力ですが、北駅から遠く、バス(路線が分かりにくくて利用しづらいと「歩き方」に記載されていました)で行く必要がある点が不安です。その場合、治安最悪な駅前でバス待ちをする必要がありますし…。それなら、多少問題があっても、列車を降りたら速攻で駅前のホテルに転がり込む方が良いのかも、と迷っているところです。