早速ありがとうございます!

ぼうふらおじいさん様

今回も心温まる素敵なアドバイス、ありがとうございます。
いつも拝見しており、お返事いただけて嬉しゅうございます。

ゴールデンパスラインを基本に、ルツェルン~ベルン~ヴィヴェイと途中下車しながら回ってみるのもいいですね! そうなるとインターラーケンで連泊がいいのかと素人考えですが思います。去年グリンデルワルトに滞在しましたが、おすすめいただいたホテルボトミのあたりのお散歩や、ビクトリアホテルの前から見る景色が大好きになりました。グリンデルワルトもまだまだ行きたいのですが、ロープウエイの運休もありそうですし次回のお楽しみにします。

ベルンのクリスマス! 楽しみです。特に母は夜は早めに休むので、夕暮れが早いほうがクリスマスの飾りつけも映えることでしょう。

ぼうふらおじいさん様はツェルマットの「Restaurant Stafel ALP」へ行かれたことはありますか?昨年ツェルマットで滞在中、ホテルの方からお勧めされたのですが、行き方が分からなく、帰って調べましたが、とても素敵なレストランなのでいつかは行きたいと思いまして… 今回は装備もないので行けそうにないのですが、行かれた方のお話をお伺いしたいので、ご存知でしたら便がありましたら教えてくださいませ。

おかげさまで初冬のスイス、イメージ沸いてきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「Restaurant Stafel ALP」・・・・

ひかるママさん

ゴルナグラード鉄道リッフェルアルプ駅からマッタホルンを見上げるところにある4星?ホテルの別館レストランだったと思います。

お茶をのみに入ってそのまま居心地のよさに早めのランチを食べた覚えがあります。

ホテルは人気がなく、営業しているのかと覗いた前のレストランから女の子?が顔を出してニッコリ下のに誘われて座り込み、ホットショコラをのみながら話し込んでいたらいつの間にか若いホテルスタッフもやってきてついつい時間がたちました。

ここからは見上げるマッターホルンの姿はそれほど良く見えません。もっと先、といっても200メートルほど、に古くからあるテラスレストラン・・というか山小屋風のがあってそこからだと食べているものをマッターホルンに覗かれているみたいな立ち位置ですが、もちろん室内の雰囲気は前者の方が格段の差です。

・・曇り空ならダントツでこちらですが、晴れた空の下スキーで滑って降りてきたらやっぱり後者に。

ところでもしかすると11月だとこのレストランもオープンしているかもしれません。ホテルのところまで駅からトロッコ電車が走っているので雪があっても大丈夫そうです。もちろん事前に確かめる必要がありますが。

ゴルナグラードのクルムホテル同様、このホテルもスキーシーズンが始まればレストランをオープンしているかもしれません。 

そういえば他のレスでのご質問でスイスパス・・・利用についてがありましたが、連泊の間は無駄ですし、短い距離は50%切符の方がお得なのでスイスフレキシパスセーバー3日間か4日間(もう4日間のセールはおわったのでしょうか)の方がおすすめです。

インタラーケンのホテルビクトリアも捨てがたいのですが、グリンデルワルドのホテルベルビュウも駅のそばの丘の上から谷を見下ろす立地条件ですので夕景、夜景の村の灯が、もちろんアイガーの姿もこの時期素敵です。 晴れると朝もやの上にそそり立つアイガーが・・・。

ウーン この時期はまだお休みかも・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件