退会ユーザ @*******
12/09/24 09:27

Re: 11月下旬のおすすめ観光地は?

リゾート地では本格的スキーシーズンを前に、まだお休みしているホテルやお店が多い時期ですので静かといえば静かです。
 雪は標高1,000m(グリンデルワルトくらい)から1,500m(ツェルマットくらい)あたりでは降っても天気がよくなると溶けて無くなる場合もあります。

ベルナーオーバーラント三山を見るかマッターホルンを見るか悩ましいのであれば、ちょっと頑張って両方というのもありでしょう。どちらかお好きな山が見える方(ツェルマットかグリンデルワルト)に泊まり、もう一方は移動途中で寄り道というのもありだと思います。その辺はスイス国鉄のサイトで列車の時間を見て検討されるとよいでしょう。
 なお、チューリッヒ/ジュネーブの移動は時間が許すならルツェルンまわりがよいと私は思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

まーもっと様

早速のお返事ありがとうございます。
    ツェルマットもグリンデルワルトもどちらも捨てがたいのですが、あまり欲張らず連泊を入れようと思います。
    気候や景色を考慮した場合、まーもっとさまはどちらがおすすめですか? 
    初冬の山岳のイメージがわかず、決めかねております。

ついでの時にでも教えてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/25 15:40

うぅ~ん。どちらがいいか。

天候が悪い場合、何か代わりの観光をと考えるならグリンデルワルトの方がよいと思います。
     山としては個人的には独立峰のマッターホルンがすきなのでツェルマットです。あくまで私見ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件