12/09/23 23:53

予約は必要ありません。

こんばんは!
最盛期でもこの時期でも、ドナウ遊覧船の予約は必要ありません。
と言いますか、予約スリップすら見せている人を見掛けたことがありません。
DSオベロイベンからメルクまで、実は通算して5回、上りは3回、下り2回乗船しましたが、予約は要りません。団体でも個人でも要らないです。

ドナウの客船はメルクからオベロイベンに下るなら事実上1時間半程度、逆にオベロイベンからメルクに上るなら2時間半程度、大きな客船がどうしてこんな狭い河を操船できるのか、なぜ千トン級の貨物船を追い越せるのか、見事としか言えないですし、上り下りの時間差からしても、意外に河の流れが早い事が解ると思います。

両側に迫る古城と風景、そして4箇所程小さな桟橋に停船しますが、9月を過ぎると人影もまばらになり、それは風情があって静かです。私は盛夏のオーストリアも良いと思いますが、最盛期を過ぎて東洋人を見かけなくなる静かなドナウが好きですね。

また、ドナウを西に上る訳ですから、船は甲板の後に乗り、順光で背後に見える古城や風景を写真に撮ってください。陽に向かって山並みや古城を撮ると影で被写体が真っ黒になります。それから、10月になって曇り空になると、朝晩はめっきり寒くなる東欧ですから、薄手の軽いユニクロのジャンパーなど、風を通さない衣類も必要かと思います。

オーストリアはウィーンを1時間離れると、物価は数段安くなります。
お気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 予約は必要ありません。

こんばんは。

色々と情報ありがとうございます。
    何度も訪れられている駿さんの情報、大変参考になり、訪れるのがより楽しみとなりました。

写真の撮り方まで、嬉しかったです~

後は、いいお天気ならイイナーと思っています。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件