行きは満席でした カウンターは多分ほとんどANAのお姉さんだったかと。だからAirAsiaの座席のことなんてよくわからないようでした。 3列じゃなく、うしろのほうの2列席なのを勘違いして、「ひとつ間があいてますね」みたいなことを言ってましたし。 オプションタウンとAirAsiaのことで文句言われてて、ちょっとかわいそうでした。 昨日帰ってきましたが、復路はちょっと余裕があって Esoでひとり一列、を確保している人が、私達のほかにもちらほらと居ました。ただし、他はほとんど満席のようでした。 そしたら、席が空いているものと勘違いする人が、入れ替わり立ち替わり「ここ、いいですか?」・・・いちいちチケットを見せて「この列全部買ってるんです」と説明しました。何の印もないので席が空いてるんだと思われても仕方ありません。このへん何とかならないんでしょうか。 私の前の席に何も言わず座ろうとしたオバチャンがいて、その列の人に「ここだめです!」と言われた後、すぐ近くの自分の席に戻ってずーっと「空いてるのにいいじゃないのよ・・・」みたいなことを聞こえよがしにぶつぶつ言ってました。 そしてやおら買ってきたらしいお弁当のようなものを取り出し、離陸前から堂々とばくばく食べて、くずをレジ袋のようなものにまとめ・・・ AirAsiaは「一応は」持込禁止じゃなかったでしたっけ・・・まあCAさんが何の注意もしなかったしいいんでしたっけ? なんだか、そのオバチャンを見るともなく見てたら、新幹線を思い出しました。 そして、出発から遅延で、すべて終わって羽田を出たら0:30am過ぎくらいだったかと。 もちろん電車もバスも動いていません。 学生さんとか、結構遠めのお家の人とか、みんな羽田で夜明かししたのでしょうか。 正常に着いても京急の終電に乗れるか微妙なところなのに、このあたりも空港にかAirAsiaにかわかりませんが、なんとかして欲しいと思います。 とりあえずうちはタクシーで帰りましたが、東南アジアから帰ってきたばかりの身にとっては、8,000円は大金でした(笑)
Re: 行きは満席でした キープしている空席はなにかわかるように すべきですね。余計にお金払ったお客が いちいち説明するなんてのはサービスとして おかしい。 機内中央あたりのホットシートが並んでいる ところ、ホットシートは空いていることが多い ので搭乗直後に勝手に移動して座るお客がいて、 その都度CAが注意して元の席に戻ってもらう のを繰り返してました。(そのとき僕はその少し 後ろの席だった) はっきりと色分けされている席が空いているの だから何かちがうということは知らなくても わかりそうなもんですが、それでも勝手に座る 者がいるわけで。 飲食物の持ち込みは禁止です。このルールは 守られてないのが実情なんでしょうね。