行きは満席でした

カウンターは多分ほとんどANAのお姉さんだったかと。だからAirAsiaの座席のことなんてよくわからないようでした。
3列じゃなく、うしろのほうの2列席なのを勘違いして、「ひとつ間があいてますね」みたいなことを言ってましたし。
オプションタウンとAirAsiaのことで文句言われてて、ちょっとかわいそうでした。

昨日帰ってきましたが、復路はちょっと余裕があって
Esoでひとり一列、を確保している人が、私達のほかにもちらほらと居ました。ただし、他はほとんど満席のようでした。
そしたら、席が空いているものと勘違いする人が、入れ替わり立ち替わり「ここ、いいですか?」・・・いちいちチケットを見せて「この列全部買ってるんです」と説明しました。何の印もないので席が空いてるんだと思われても仕方ありません。このへん何とかならないんでしょうか。
私の前の席に何も言わず座ろうとしたオバチャンがいて、その列の人に「ここだめです!」と言われた後、すぐ近くの自分の席に戻ってずーっと「空いてるのにいいじゃないのよ・・・」みたいなことを聞こえよがしにぶつぶつ言ってました。
そしてやおら買ってきたらしいお弁当のようなものを取り出し、離陸前から堂々とばくばく食べて、くずをレジ袋のようなものにまとめ・・・
AirAsiaは「一応は」持込禁止じゃなかったでしたっけ・・・まあCAさんが何の注意もしなかったしいいんでしたっけ?
なんだか、そのオバチャンを見るともなく見てたら、新幹線を思い出しました。

そして、出発から遅延で、すべて終わって羽田を出たら0:30am過ぎくらいだったかと。
もちろん電車もバスも動いていません。
学生さんとか、結構遠めのお家の人とか、みんな羽田で夜明かししたのでしょうか。
正常に着いても京急の終電に乗れるか微妙なところなのに、このあたりも空港にかAirAsiaにかわかりませんが、なんとかして欲しいと思います。
とりあえずうちはタクシーで帰りましたが、東南アジアから帰ってきたばかりの身にとっては、8,000円は大金でした(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 行きは満席でした

キープしている空席はなにかわかるように
    すべきですね。余計にお金払ったお客が
    いちいち説明するなんてのはサービスとして
    おかしい。

機内中央あたりのホットシートが並んでいる
    ところ、ホットシートは空いていることが多い
    ので搭乗直後に勝手に移動して座るお客がいて、
    その都度CAが注意して元の席に戻ってもらう
    のを繰り返してました。(そのとき僕はその少し
    後ろの席だった)

はっきりと色分けされている席が空いているの
    だから何かちがうということは知らなくても
    わかりそうなもんですが、それでも勝手に座る
    者がいるわけで。

飲食物の持ち込みは禁止です。このルールは
    守られてないのが実情なんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件