Re: 時計回り?反時計回り?

こんにちは。
私も1か月ほど前にモロッコを旅してきました。
私の場合は 時計回りで タリファ⇒タンジェ⇒フェズ⇒メルズーガ
⇒ワルザザード⇒アトラスを越えてマラケシュというルートで回り
最後にマラケシュ⇒エッサウィラ⇒マラケシュ⇒カサブランカ⇒パリ
というルートです。

このルートにしたのは、先か後にアンダルシアを組みたかったので
フライト時間を考えた時 最も効率的だと思ったからです。
ただ、それでも時間的な制約があったため、リスク対策として
フェズ~砂漠~マラケシュは現地のツアーを使いました。
(このツアールートはオリジナルで私たち二人のみのものになったので
費用的には 5700DH/人と結構 掛りましたけど)

最後にエッサウィラを選んだのは、砂や土の色に飽きてきたので・・・
でもエッサウィラでカッツーンと抜けた青い海と空を見た時には
やはり来て良かったと思いましたので、しげきちさん同様にお勧めします。

フェズとマラケシュですが個人的にはマラケシュというか
フェズの鬱陶しさには本当に参ったので マラケシュの方が良いかと。
土産物屋とか そんなに大差ない印象でした。
素晴らしい旅になるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント