12/09/23 17:10

シャガールのステンドグラスが

METZにあるシャガールのステンドグラスが見てみたいのもあってこちらに寄ろうかと。
メッスを選んだのは電車の乗り換えなく行ける等の理由もあります。
ナンシー・ルクセンブルクを調べたら確かにメッスを行くよりもこちらだろうという感じは・・・
電車やホテル等再考したいと思います。

製鉄所に詳しいわけではないですが、世界遺産になる廃工場に興味があるので、正直こっちははずせないのです・・・。

回答ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/09/23 20:04

シャガールのステンドグラス

Metzの大聖堂に、
    シャガールのステンドグラスが入っていますね。
    祭壇に向かって左側で、3窓ぐらいです。

周りにはは非常に古い絵柄のステンドグラスですが、
    シャガールのステンドグラス入っていても、違和感はないですね。

ステンドグラスと大聖堂が目的なら、荷物があっても、タクシーを利用すれば、行くことは可能でしょう。

Metzのほかには、パリから比較的手軽に行ける所では、Reims ランス の大聖堂にシャガールのステンドグラスがあります。

Reimsの大聖堂は、第一次大戦の時にこのあたりまでが戦場となり、駐留していた兵隊の失火により火災になって、祭壇の後のステンドグラスが焼け落ちたので、後年、シャガールのステンドグラスがはめ込まれました。
    こちらは、はめ込まれている範囲は比較的広いです。

Reimsは、MetzかNancyあたりに宿泊されるなら、列車を乗り継げば、パリまでの間に、寄ることも可能です。
    ただし、Reims駅に荷物預けのコインロッカーはないと思います。

そのほかでは、この地方に、大きなシャガールのステンドグラスがあるそうです。
    (まだ行ったことはありません。)

ロレーヌ地方のNancyとStrasbourgの中間にある町、Sarrebourgにある教会に、大きなシャガールのステンドグラスがあるようです。
    (ドイツにSaarbourgという、綴りがちょっと違う町があるそうですが、混同なきよう、、、。)
    http://www.lorrainedecoeur.com/2009/08/marc-chagall-en-grand-a-sarrebourg
    縦12m、横7.5mだそうで、シャガールのステンドグラスでは、最大のものだそうです。

今度機会があったら行ってみたいと思っています。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 22:14

悩ましいですね

次同じルートを通るか解らないだけに、行ければ行きたいけど、他の日程もあるので悩ましい所です。

シャガールは見たいけれど、日程的には大人しくパリに戻った方がよさげだろうかとも……

今回は独りで好きに決められないので相談して決めたいと思います。

• 12/09/23 17:18

間違えました

ナンシーやストラスブールです
    何で間違えたのかorz

• いいね! 0
    • コメント 0件