JORGE様!ありがとうございます、ご推察のとおり

エミレーツです。夜発なので私は眠れますが母親は厳しいかな?と思ってます(医療現場で36時間の勤務+当直を繰り返してるので多少でも仮眠できれば大丈夫です)。食事はあまり重きを置いていなくて、というのも母親が内臓の問題で油分と塩分の摂取が制限されているのです。レストランとなるとオリーブオイルがかかってそうだし、別で頼むにしてもかなりストレスになるので(過去の旅行で現地の言葉で『油分を避けてください』と書いてもらったメモをみせても徹底されない)今まではアパートタイプを借りて米を持参、ハワイでもおにぎりを作って観光。トルコではテイクアウトが基本で、ホテルに戻ってからうどんを作ったりして食べていました。
ローマはじめイタリアは立地のいいコンドミニアムが少ないし、立地を優先させました(ミラノはキッチン付きです)。たぶんなんらかの食事を持っていくことになると思います。最悪お湯さえあればなんとかなるので。

『いい部屋は早く来た人から埋まる』になるほどです。
観光メインなんですがホテルの部屋がそれだとがっかりですよね。
三ツ星四つ星でもそんなことはザラにあるんでしょうか?でもいっぱいだったら変える部屋もないですもんね。

とりあえずミラノ発は早めにして、ヴェネチアに早めにつけるようにします!
ミラノはドゥオーモとガッレリア、最後の晩餐は絶対。ブレラは悩み中です。
1日でなんとかなるかな?午前中にはヴェネチアに向かいます!

一応ホテルの詳細です。
ローマはUNA Hotel Roma ,La Mongolfiera Rooms それぞれ2泊2人で356ユーロ.307ユーロです。
フィレンツェはB&B Le Stanze del Duomo 2泊2人290ユーロ
ミラノはResidenza delle Citta 2泊2人260ユーロ
ヴェネチアはBest Western Montecarlo 1泊2人250ユーロ

(キャンセル料金がかからないので第三者サイトから押さえました)をかじる、でも大丈夫です。
こうみると本当に島は高いですねーf^_^;)

電車の中でパンと野菜やりんご(テルミニのスーパーにありますか?)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横レス失礼いたします。(ローマのホテル)

横から失礼します。

お母様のために、キッチン付きのお宿がよいのであれば、ローマにもあります。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100090168916
    [574] ローマ滞在の宿
    のコメントに載せた宿は、キッチン付きの部屋があり、場所的にも便利でとてもよかったです。
    ホテルのサイト。
    http://www.ripetta.it/
    私は、booking.comのサイトで予約したので、多分今でも扱っていると思います。

カンポ・デ・フィオーリまで行けば、野菜や果物は買えます。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100098584169
    [269] '10年夏ローマ散歩その5
    のコメント
    この広場の北側に、ガラス張りでパンを作っているパン屋があり、
    けっこうな人気店のようです。
    私は、見たその日はお腹が一杯でパンを買う気がせず、
    よく日行ってみたら、うっかり日曜と忘れていて、店は閉まっていました。

駅のスーパーにも野菜や果物、パンはあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すごい!

ありがとうございます(>_<)
    ローマでキッチン付きは見当たらなかったのですが手頃な値段であるんですね!
    ブッキングで検索したところ10/20-はあいていたのですが10/13-15は空室なしでした(´-`).。oO(
    残念。とりあえずキャンセル料金がかからないので先の分だけ押さえてますが…空くことを祈ります。
    10/13-15のripettaはHPからだとだいぶ予算オーバーなのでちょっと検討。
    ブッキングではスタジオだったんですが、HPから検索してもはスイートとかしかあいてないようでした。そのせいかな??
    でもすごくいい情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/23 15:33

塩は難しいかな?

実は、これはイタリアでもやらねばならないかな?と
    思いつつ、未だ実行していないことです。
    確かに塩分は多いと思います。本当は日本人の
    ほうが塩分の取り過ぎなので、イタリアでは
    下手に持ち込みのインスタント和食(多分、味噌汁など)を
    食べなければ大丈夫でしょうが。これは和食なら出汁で、他の
    添加物を減らすという高度な業が使えるのですが、味付けは
    単調なイタリア食では難しいでしょう。

自分で調理するのなら、うまく調整できるのですが、他人に指示すると、
    味がなくなる危険性が出てくるためです。

大昔にオリーブオイルを使わないイタリア料理に関して書いたような
    気がします。グリルとか煮物でしょうか?でも食事制限での糖質は
    大丈夫なのでしょうか?小麦粉以外となるとかなり難しいし、
    パスタではなくリゾットにしても、塩分はかなり入ります。
    バターなので、油という点では同じですが、これはかなり減らせるはず
    ですが、そこまで調理人に注文するのは多分無理でしょう。

何れにせよ、イタリアでイタリア料理を味わえないのはかなりきついですね・・・。
    なくすのは無理なので、減らしてもらうことでなんとか対処できると思いますが。

ホテルに関してですが、イタリアで三つ星と名乗っているのは、国際基準(これも
    曖昧なものですが)で星一つ減で、四つ星で三つ星クラスです。これも必ずしも
    そうでもないのですが、そう思っていたほうが現実を目の当たりにしてもショックを
    覚えたり腹を立てたりはしなくなるでしょう。ホテルって、価格はあってなきがごとし。
    客によって提示額が変わるし、通される部屋も変わります。これが飛行機とかとの
    最大の違い。ホテル側の事情は表にださず、客にはあくまで最高の部屋に思わせるのが
    プロの業と言えるのでしょう。実際には、上客には決して泊まらせられない部屋と
    いうのが必ずあります。いざとなれば、そのような部屋を後から来て、恐らく
    次回は望まなくても良い客に回すでしょう。何度も同じ宿に泊まっている客なら、話は
    簡単で、そのような部屋が回されることもないし、仮にあったら、シャンペン付きとか、
    宿代を下げるとかのサービスが入ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

膵臓と腎臓の…

油分は膵臓の調子が悪く取れません。家では母一人別の料理(蒸し、焼き、生のみ)を食べています。
    鶏のササミ以外の肉は口にしません。
    だしの素も使用せず、外食で塩分取ったなとなったらしばらくは素麺すら薬味のみで食べる状態。
    友人との1泊程度ならなんとか脂身を避けて食べる、汁は飲まないなどで対応してるそうですが、長期間の旅行にはそういった理由からいけていません。透析とかインスリンとかではないのですが、炭水化物も血糖値の問題であまり取りすぎないようにはしているようです。
    往復の機内食ももちろん変更予定。
    なので、リクエストでは無理な範囲だと思います。
    (うどんは大丈夫だけど、スパゲッティも油分が多いので普通に食べることは出来ません)
    ピザのソースかかってないところなら、ってくらいです(^_^;)
    生野菜とパンがあれば大丈夫だと思うのですが、テルミニ近くならありますかね??

そして久しぶりの質問で、新しいthanksポイントなるものを今始めて知りました(汗)
    先ほどの回答にもサンクス!

と、ここで失敗!
    フィレンツェカードを購入してウフィツィ美術館など待ち時間なしに回るつもりでしたが、10/15の夜についた場合インフォメーションが開いていません。19時がどこも最終のようです。
    ホテルにお金払うから買っておいてくださいとリクエストするのは、無理でしょうか?