なるほど

ここでのやり取りと、参考に出ていた別トピを読んで「そうだったのか」と知っただけなので、トピ主さんはスルーしていただいても結構です。
利用したことはありませんが、このトランジットのホテル提供は気になっていました。
で、トピ主さんのように例えばパリ→イスタンブール→成田というルートで
1. 自分の希望するパリ発を選ぶ
2. イスタンブールで接続可能な成田便をチェック
3. 乗り継ぎ待ちが最も短くても10時間を超える場合、ホテル・サービスを受けられる

と考えていたのですが、基準は出発便ではなく乗り継ぎ便にあるんですね。
つまり
1. イスタンブール発成田便をチェック
2. これに乗り継げるパリ発を調べる
3. もっとも接続が良い便でも、イスタンブールで10時間待ちならホテル・サービスを受けられる
  乗り継ぎ待ちが10時間を切る便が存在する場合、ホテル・サービスは受けられない。
  例外は接続の良い出発便が満席で、前倒しの便を選ぶしかない場合。

他に接続の良い便(もっと遅く出発する便)があるにも関わらず客の都合で出発を早め、結果、イスタンブールで10時間以上待つことになってもホテル・サービスは出来ないというルールも納得できます。
接続の良い便が早朝発で利用する側にとっては避けたいものであっても、「席がある場合、そちらに乗れるはずだから」ということなんですね。
ただ、それをトルコ航空側がわかりやすく利用者に伝えているかどうかは、HPを隅々まで読んでいないのでわかりませんが。
解釈に間違いがあったら指摘して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント